鯖缶で肉じゃがの画像

Description

肉じゃがのお肉を鯖缶で代用です。意外と子どもウケもします。

材料 (四人分程度)

1缶
中1個
大1個
1本
砂糖・醤油
各大さじ一杯
150ml(鯖缶の煮汁と合わせて200ml位になるように)

作り方

  1. 1

    写真

    材料を用意する

  2. 2

    こんにゃくは食べやすい大きさに切り、茹でてアク抜きする。

  3. 3

    玉ねぎは1cm厚程度のスライス、人参は0.5cm厚程度のいちょう切り、じゃがいもは1.5cm程度のいちょう切りに切る。

  4. 4

    フライパンに鯖缶の汁、水、砂糖、醤油を入れて火にかけ、砂糖が溶けたらこんにゃくを入れて煮る。

  5. 5

    ひと煮立ちしたら、玉ねぎを入れて煮る。玉ねぎが煮えてきたら、人参を入れる。

  6. 6

    写真

    人参が八分通り程度柔らかくなったら、じゃがいも、鯖缶の鯖を入れて煮る。途中で混ぜ、蓋をして煮込む。

  7. 7

    全体に火が通ったら完成です。

コツ・ポイント

味は鯖缶の塩味にもよると思うので、適宜味見して加減して下さい。水も途中で足りないようなら挿して下さい。少し冷めると味が入って美味しくなります。

このレシピの生い立ち

母親がテレビを観て作ったものを、作りやすいようにレシピにしてみました。アイデアが素晴らしいです。
レシピID : 5349772 公開日 : 18/11/23 更新日 : 18/11/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
チョロちょこ
肉じゃがより好きですd(^_^o)

つくレポありがとうございます。とっても美味しそう!

初れぽ
写真
mthrk
ふし鯖じゃがとっても味が染みてて、美味しかったです!

つくレポありがとう!嬉しいです!またよろしくお願いします♩