しいたケチャップツナス玉カロ煮

しいたケチャップツナス玉カロ煮
ふざけた名前?!^^;
いえいえ真面目なおかずです
椎茸ツナなす玉葱マカロニとあらごしケチャップ醤油バターの煮込みです

材料 (4人分)

カゴメトマトケチャップあらごし
大さじ2(1+1)
ツナ
1缶(80g)
長なす
1本(普通のなすは2本)
しいたけ(大)
2~3枚
玉ねぎ(大)
1/2個(小は1個)
マカロニ
1カップ弱
2~3本(好きな方はたっぷり)
サラダ油(オリーブ油でも)
大さじ1
醤油
小さじ2
バター
約10g
1カップ

1

なす・しいたけを厚めの薄切り削ぎ切りかな?)にして、なすだけ塩水につけてアク抜きする。玉ねぎは薄切りみじん切りでも)

2

写真

油を熱してなすを炒め、油がまわったらマカロニを投入。(マカロニはゆでなくても煮ているうちにやわらかくなるので大丈夫。)

3

続けてしいたけ、玉ねぎも投入。ざざっと炒めて全体がなじんだ感じになったらツナ缶を汁ごと入れる。

4

写真

トマトケチャップあらごし大さじ1だけ入れる。全体をかきまぜ水1カップを注ぎふたをして煮る。煮立つまでは中火、のち弱火

5

煮詰まってきたら水を足して。マカロニがやわらかくなったら、再びトマトケチャップあらごし大さじ1を加え、

6

写真

醤油小さじ2をまわしかけて全体を混ぜる。最後にバターを落として混ぜて火を止め出来上がり!

7

写真

青ネギをたっぷりふると、さらにご飯に合うお味に。

8

写真

ツナはノンオイル野菜スープ入りを使いました。オイル入りを使えばこってり味になるのかな?お好みでお選び下さい。

コツ・ポイント

マカロニが硬いまま煮詰まらないように注意して下さい(玉ねぎから水分が出るのでわりと平気ですが)
長ネギの青い部分を使う時は、うす緑のやわらかい部分を使って下さい(緑の濃い部分は舌に残ります)
肉厚で香りの良い椎茸を使うと、とても美味です!

このレシピの生い立ち

モニター当選したカゴメケチャップあらごしを使用。 甘すぎずトマトの香りがしてピュレっぽいケチャップでした。
ご飯に合うしっかりした味のおかずにしたくて、マカロニを茹でずにダイレクトに入れました。
茹でずに放り込むやり方、オススメです!^^
レシピID : 536795 公開日 : 08/03/25 更新日 : 15/11/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」