圧力鍋で☆スジじゃが

圧力鍋で☆スジじゃが
とろとろ牛すじの肉じゃがです。我慢して1日置くとさらに美味しいです。

材料

牛すじ
200g
じゃがいも
4個
玉ねぎ
1.5個
350ml
★醤油
大さじ3.5
★砂糖
大さじ3
★酒
大さじ1
大さじ1

1

牛すじを水であらい、圧力鍋に入れて、軽くかぶるくらいの水を入れたら蓋をし、強火にかけます。加圧状態で12~3分加熱して自然に蒸気を抜いてください。

2

時間があれば、冷えるまで放置。脂が白く固まって捨てやすくなります。

スジのみ取り出して鍋の中身を捨てたら鍋を洗います。

3

じゃがいもの皮をむき、水にさらしてアクを抜きます。

玉ねぎは半分に切ったら、4等分くらい大きめにザクザク切ります。

スジは少し大きめの一口大に切ります。

4

じゃがいもを1/6くらいに切り、材料をすべて入れたら、★の調味料を入れます。
*注意*
醤油だけはこのとき、全量ではなく、大さじ2だけ入れてください
そして、蓋をし加圧で5分加熱し自然に蒸気を抜きます。

5

蒸気が抜けたら、残りの醤油をいれかき混ぜ、最低でも30分は置いてください。長く置いたらその分美味しくなります。

コツ・ポイント

牛すじの下処理さえしておけば、すぐにできちゃいます。
お好みで人参や白滝入れてください。

このレシピの生い立ち

スジ煮込みと肉じゃがってタレが似てるなぁ・・・と思い、合体させたら、夫がとても気に入ってくれました♪
レシピID : 537973 公開日 : 08/03/26 更新日 : 08/03/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/04/04

写真

とっても美味しくって倍くらい作ったのに完食♪人参、しらたきも+で

じゃんくみ

たっぷり作ってくれたんですね。ボリュームアップで私も食べたい

08/11/03

First tsukurepo mark
写真

おいし~~いよぉ~♪スジを初めて美味しく頂き~はまっちゃった☆

おんかめ

初れぽ!とろんとおいしそうに煮えてるね~♡どうもありがとう☆