栄養満点☆ソフトケールのクリームスープ。

栄養満点☆ソフトケールのクリームスープ。
栄養満点のソフトケールをたっぷりと加えたほっこり優しい味のクリームスープ。具材は一例なのでお好みのお野菜でどうぞ。

材料 (4人分)

ソフトケール
50g
玉葱
1/2個(100g)
人参
1/2本(60g)
コーン
大さじ2
200cc+200cc
鶏ガラスープの素
小さじ2
塩、胡椒
少々

1

写真

玉葱と人参は1cm程度の角切りにする。

2

写真

ソフトケールは葉と茎に分け、葉はざく切りに、茎は小口切りにする。

3

写真

鍋に水200ccと①、ソフトケールの茎、鶏ガラスープの素を入れたら火にかける。沸騰したら蓋をして弱火で煮込む。

4

写真

野菜が柔らかくなったら残りの水200cc、豆乳を入れて再び沸騰させる。味をみて塩、胡椒で整える。

5

写真

ソフトケールの葉とコーンを加え、ソフトケールの葉に火を通す。

6

写真

米粉に水大さじ2を加え、良く混ぜておく。

7

写真

ソフトケールの葉に火が通ったらスープをかき混ぜながら水溶き米粉を加える。

8

写真

軽く煮込んで緩いとろみがついたら出来上がり。

コツ・ポイント

お野菜の分量は大体で大丈夫です。お好みのお野菜でどうぞ。ウインナーやベーコンを入れるとボリュームが出ます。鶏ガラスープの素の代わりにコンソメ、米粉の代わりに小麦粉でも良いです。

このレシピの生い立ち

息子が好きなクリームスープにソフトケールをたっぶり加えてみました。※レシピ中の写真はソフトケール80gで作っているのでかなりソフトケールが入っています。
レシピID : 5391970 公開日 : 18/12/01 更新日 : 18/12/01

このレシピの作者

レシピエール2期生。千葉県在住のお料理大好き主婦です。旦那さんと7歳の息子と3人家族。毎日のお料理やお菓子作りが趣味であり癒しの時間。資格も何もありませんが子供の頃から主婦業をしていたので主婦歴は27年目。お菓子はなるべくバター、マーガリン、卵を使わず牛乳は豆乳で代用可能です。お料理が苦手な方でも作れるように、面倒な事は一切抜きの簡単時短レシピを作っています。インスタ→@yuyu_kitchen

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」