サバの辛みそソ-スかけ

サバの辛みそソ-スかけ
生のサバが安く手に入ったので・・・いつもサバの味噌煮や塩焼きなのでねぇ  (^^;)今回は黒酢があったので使ってみましたが普通の酢でも美味しいですヨ♪

材料 (4人分)

生サバ
1尾分
長ネギ
半分(白い部分)
水菜
1/4袋
人参
中 1/3本
塩・コショウ
少々
大さじ6くらい
小さじ1
●砂糖
小さじ1/2
●醤油
大さじ1
●酢
大さじ1
●白胡麻
少々
適量

1

生のサバを3枚おろしをして、1cm幅で削ぎ切りし、塩・コショウを振っておく

2

長ネギを3~4cm幅に切り、縦半分にして白い部分だけを千切りし、白髪ネギにする。  中心のネギはみじん切りをして、南蛮ソ-スの中に入れるので取っておく

3

水菜・人参も白髪ネギと同じ長さにそろえて千切りして、すべてを水にさらしざるにあげておく。

4

辛みそソ-スを作る。   ●の付いた材料と共に、ネギのみじん切りをボウルに入れよく混ぜておく。

5

写真

ビニ-ル袋に片栗粉を入れ、切ったサバを入れてまんべんなく付ける。  片栗粉を軽く振り落とし、少し多めに入れた油で 揚げ焼きする。

6

写真

ざるにあげておいた野菜を皿に盛り、やきあがったサバを並べる。  作っておいたソ-スを上からかける。

コツ・ポイント

サバを揚げ焼きするときは、焼くところが付くくらい油を入れると表面がカラッと仕上がります。何回かに分けて焼くときには、油を吸ってしまい無くなるので油を足してください。

このレシピの生い立ち

生サバが安く手に入った♪いつもマンネリの味噌煮や塩焼き・・・野菜もたくさん食べて欲しくて作りました。
生の長ネギも水にさらしてあるから、子供もモリモリ食べてくれました~
サンマやイワシなどで作っても美味しいですね!辛いものが好きな方は、唐辛子をプラスしてください。
レシピID : 543105 公開日 : 08/04/02 更新日 : 08/04/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/12/27

写真

野菜なくて玉ねぎで。ソース美味しかったです。ごちそうさま!

jajarie

野菜はあるもので十分^^美味しそうな盛り付け♪素敵レポ感謝~

14/05/12

First tsukurepo mark
写真

レタスを敷いて豆板醤で。。。ご馳走さまでした!

ドンユキ

鯖に絡んだたれが美味しそう♪レタスもあり彩りよし!初れぽ感謝