蒸しナスのポン酢ジュレかけ

蒸しナスのポン酢ジュレかけ
やわらか~い茄子にお出汁の効いたゼリー、ネバとろのオクラや長いもといろんな食感が楽しめる一品です。
なす、一人1本じゃ足りないくらい、ぺろっといけますよ~。

材料 (4人分)

なす
4本
オクラ
4~5本
100g
シソ
6枚
みょうが
1個
1かけ
2本
Aだし
100cc
A醤油
大匙1と1/2
A味醂
大匙1
A粉ゼラチン
2g
ポン酢
適量

1

茄子はへたを切り落とし、両面に斜めに浅く切れ込みを入れ、丸ごと落し蓋をして柔らかくなるまでゆでます。(お湯には多めの塩とオイル小さじ1ほど入れてください)

2

茹で上がった茄子はぴったり入るくらいの容器に水気をきって入れて、ひたひたに和風だし(分量外)を注ぎ、冷蔵庫で冷やします。
Aの粉ゼラチンを大匙1の出しでふやかし、ほかの材料を一煮立ちさせます。ふやかしたゼラチンを溶かし、冷やし固めます。

3

シソは半分に切ってから千切り、みょうがは縦に4等分してから小口切り。万能ねぎも小口切りにします。
しょうがはすりおろします。
オクラはさっとゆでて細かくたたきます。
長いもは袋に入れて叩きます。

4

茄子を一口大に切ってお皿に並べ、オクラ、長いもをのせて、ジュレを崩しながらかけて、3の薬味を散らしてできあがり!
いただくときに好みの量のポン酢をかけてください。

コツ・ポイント

茄子をゆでるときに塩とオイルを入れることで、あくが抜けます。
お箸ではさんでつぶれるくらい柔らかくゆでるとおいしいです。

このレシピの生い立ち

茄子が大好きなので、おもてなしにもいい一品を作りました。
レシピID : 545143 公開日 : 08/04/05 更新日 : 11/08/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

11/07/14

写真

茄子は切らずに1本丸ごと!ポン酢もジュレでいただきました^^

恵里サン

1本なす、色鮮やかでおいしそうですね。ありがとうございます。

08/07/25

写真

さっぱりしてこれかなり美味しかったです!夏の定番にします~♪

あきこさん

嬉しいコメントありがとうございます!

08/05/16

First tsukurepo mark
写真

触感も味もサイコ~でした♪これから夏にむけて大活躍しそう♪♪

そらまめ号

とってもうれしいです!ありがとうございます~。