トマトとツナ缶のリゾット♫の画像

Description

手軽にイタリア料理作ってみたい方にオススメです!アヒージョの素とチーズで、野菜嫌いも一口食べたくなる味を創り出します。

材料 (4人分)

1合
1つ
半分
4分の1
1つ
1袋
アヒージョのもと
10g
コンソメキューブ
適量(2つか3つ)
適量
こしょう
適量
ニンニクパウダー
適量
400cc
バター
ひとかけ
50g
ピンクペッパー(もしあれば…)
適量

作り方

  1. 1

    鍋にお水を入れて沸騰させてコンソメキューブを入れます。味見して薄味かなぁ??って感じるぐらいにしましょう。

  2. 2

    写真

    野菜を弱火で炒めます。
    まず、玉ねぎ、人参を炒めます。
    塩、こしょう、ニンニクを適量入れて焦げないようにしましょう。

  3. 3

    次に、別のフライパンでツナ缶とキノコを弱火で炒めます。塩、こしょう、ニンニクを適量入れます。焦げないように気をつけて。

  4. 4

    写真

    作り方3に白ワインを入れて強火にして臭みを消して香り付けをしましょう。
    アルコールが飛んだらトマトを入れて火を止めます。

  5. 5

    写真

    作り方2と4の材料とアヒージョの素を混ぜ合わせます。味見をして少し濃いかなぁ?…って感じるぐらいがベストです。

  6. 6

    写真

    ご飯を深めのフライパンに入れて、おたまでご飯がかぶるくらい作り方1のスープを入れて沸騰したら弱火にします。

  7. 7

    写真

    5分ぐらいグツグツして鍋の中のスープの量がひたひたの状態より少なくなったら強火にして粉チーズを入れながらかき混ぜます。

  8. 8

    写真

    粉チーズが混ざったら弱火にして作り方5を盛り付け用に少し残して、お米と混ぜ合わせます。

  9. 9

    火を止めてバターをひとかけ入れて混ぜます。
    塩、こしょうを入れて味を調えます。

  10. 10

    写真

    お皿に盛って完成です。
    もしあれば、ピンクペッパーをお皿に散らすと綺麗に仕上がります。

コツ・ポイント

ツナ缶に火を通すのは缶詰めの独特の臭いを消すためです。コンソメスープも香りを足したい場合はブーケガルニを入れましょう。スープは薄味、具材は濃い目のコントラストがバランスの良い味を引き出します。粉チーズは強火の中で投入すると良くなじみます!

このレシピの生い立ち

カレー風味やトマトソースベースのリゾットは目にしますが、アヒージョってあんまり見ないなぁって思ってトライしてみました♫
恋人やご家族と気軽にイタリア料理を楽しんでいただけたら幸いです。
レシピID : 5452934 公開日 : 19/01/14 更新日 : 19/01/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート