若ごぼうと豚肉の炊き込みごはんの画像

Description

今が旬の若ごぼう。クセも少なく、子ども達もよく食べてくれました。

材料 (4人分?)

4~5本
100~120g
3合
だし
400~450cc(お米のコンディションにあわせて加減してください)
*しょうゆ
大さじ3
*酒
大さじ3~4
*さとう
大さじ1/2
*塩
小さじ1/2~1
ごま油
小さじ2くらい

作り方

  1. 1

    若ごぼうの茎はよく洗い、5~8mmくらいの斜め薄切りにし、塩(分量外)を入れた熱湯でさっと湯がき、しばらく冷水にさらしてから水を切る。
    若ごぼうの根は包丁の背でひげ根をこそげとり、斜め薄切りに。
    豚肉は細切りにしておく。

  2. 2

    米を洗って、だしの半量にひたしておく。
    フライパンにごま油を熱し、強火で豚肉を炒め、香ばしい香りがしてきたら若ごぼうも炒め合わせる。
    油がまわったら、残りのだしと*を加えて煮立て、中火で2~3分煮る。

  3. 3

    火から下ろし、粗熱がとれたら具と汁にわけ、汁を米に加える。(ここで水加減をみて、少なすぎるようなら、適量水を加えてください。やや硬めの炊き上がりが理想)
    米を炊き、蒸らしになったら具を上にのせて一緒に蒸し、炊き上がったらすぐ混ぜほぐす。

コツ・ポイント

写真のごはんには、人参の短冊切りも入ってます。このほか、えのきやシメジなんかを入れてもいいですし、お揚げなんかもあうと思います。
私は炊き込みを作るときは、炊飯器のスイッチを入れる前に、ぴっと指を調味液につっこんで味見しちゃいます。「おいしいな」と思う味なら大体失敗しないと思いますよ(^_^;)自分好みの味の濃さを覚えると便利ですよ。

このレシピの生い立ち

どっかり若ごぼうが届いたんで・・・
レシピID : 546307 公開日 : 08/04/07 更新日 : 08/04/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート