牛すき煮の画像

Description

野菜クタクタ、お肉ふっくら、味しみしみに仕上げます。

材料 (3人分)

1/4個
1/2本
1/3本
1袋
300g
サラダ油
適量
A) 出汁
300cc
A) 醤油
大さじ4
A) みりん
大さじ4
A) 酒
大さじ2
A) 砂糖
大さじ2

作り方

  1. 1

    (出汁からとる場合)
    まず出汁をとり始め、その間に、材料を冷蔵庫から取り出し準備を進める。

  2. 2

    ごぼうはささがきにする。白菜は軸の部分は削ぎ切りに、葉を適当な大きさに切る。白滝はぬるま湯でもみ洗いし、カットする。

  3. 3

    深めのフライパンか鍋に少量の油を熱し、ごぼう、白滝、白菜の軸を炒める。(火力は強めの中火で)

  4. 4

    ネギを適当な大きさにカットし、③に加え炒める。
    しんなりしたらA、白菜の葉の部分、薄くスライスした人参を加え蓋をする。

  5. 5

    下処理したきのこ類、豆腐を④に追加し、蓋をして煮る。
    ・椎茸は軸をとり、舞茸、えのきは適当に割く。

  6. 6

    煮汁が沸騰したら、火を強め、牛肉を広げながら鍋に追加していく。牛肉に火が通ったら完成。

コツ・ポイント

時短のため、具材の準備と煮込みを並行して行い、次々追加して煮ていきます。
最終的な煮汁の量や調味料により味の濃さが変わってくるので、醤油大さじ1、みりん大さじ1、砂糖大さじ1/2分をいったん減らして味付けしておき、最後に味を見て調整しても。

このレシピの生い立ち

我が家の時短レシピの覚え書きです。
レシピID : 5470762 公開日 : 19/01/25 更新日 : 19/01/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
kinniko
栄養バランスも良く、とても美味しかったです!ありがとうございました😋
写真
ポチユキさん
お肉を後から入れることで、柔らかい状態で食す事が出来ましたwww味も好みの味だったので育ち盛りの息子もぺろっと完食しちゃいました
写真
かわかわん
牛蒡忘れた!でも仕事から帰って買い出しに行って作っても間に合う簡単レシピ!美味しいかったです!リピします!
写真
ただのスライム
すき焼きのタレなくてもできて良いですね♪白菜のせいでか薄く感じましたが、すき焼き煮ならこれ位で良いのかも♪🥺