白菜とシーチキンの中華餡掛け豆腐入り

白菜とシーチキンの中華餡掛け豆腐入り

Description

旬で安くなった白菜と家にあるシーチキンと豆腐で中華餡掛けを作りました。トロトロアツアツです。

材料 (4人分)

シーチキン缶(70g)
1缶
白菜(中)
5枚
エノキダケ
1束
人参
1/3本
豆腐
200g
200cc
中華スープの素
小さじ2
塩コショウ
適量
大さじ1
大さじ1/2

作り方

1

白菜は一口大に、ニンジンは細切り、エノキダケは半分にしてほどいてください。

2

フライパンを弱火で熱しながら、ごま油としょうが(チューブ)を入れて香りを出します。

3

写真

香りが出てきたところで、中火にして白菜・エノキダケ・人参を入れて炒めます。軽く塩コショウをします。

4

写真

野菜に油が回ったら水に中華スープの素を水に溶かしたものとシーチキンをを入れて、5分ほど煮込みます。

5

ここで味見をしてください。中華出汁とシーチキンの塩味でちょうどいいと思いますが、足りなければ塩で調整してください。

6

写真

白菜が半透明になったら、豆腐を大きめに切って入れ、再度蓋をして2分ほど煮込みます。

7

写真

全体がしっとりしたら、分量外の水に片栗粉を溶き、回しいれてかき混ぜ、とろみをつけて完成です。

コツ・ポイント

最初のごま油にしょうが(チューブ)は火が強いと飛ぶので弱火で香りを出してください。シーチキンを入れて煮込んだ後に味見をして下さい。

このレシピの生い立ち

家にあるもので白菜の餡かけを作りたくて、シーチキンを具に選びました。結果、ちょうどいい味になりました。
レシピID : 5473901 公開日 : 19/01/27 更新日 : 19/03/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

19/03/06

写真

給食に出てきそうな優しい味でした♪しめじもINしました~

クックHWBOST☆

シメジも美味しそうですね。給食に例えていただき感謝です。

19/02/20

写真

簡単なのに食べ応えありでウマイ!!!リピします♪ありがとデス♬

まぁ907

ウマイのれぽ有り難うございます。リピの声にも感謝です!

19/01/30

First tsukurepo mark
写真

美味しかったです♡ありがとうございます。

さくらうたひめ

うつわが美しい!感激です。