八宝菜

調味液にウェイパーを使いました。

材料 (3人分)

白菜
1/8株
干し椎茸
5個
人参
1/4本
玉ねぎ
1/2個
ピーマン
3個
シーフードミックス
300g
-----調味液-----
湯/水
各1C
チューブ入生姜/にんにく
各1t
醤油/酒
各1T
1/2t
砂糖
1t半
-----水溶き片栗粉-----
30cc
1t半

1

白菜は根っこ近くの分厚いところは削ぎ切りにし、後は4センチ間隔ぐらいに切る。
玉ねぎは4等分の櫛切りにする。
切った白菜と玉ねぎは、ヘルシオで「ゆで・蒸し」→「青野菜」で標準で湯がき、ザルに開けておく。

2

干ししいたけは、水で戻し、4つに切る。
戻し汁は調味液の一部として使います。

3

人参は、3センチ×1.5センチ、厚さ2ミリくらいに切る。
ピーマンは、半分に割って種を取り、縦に1cm幅ぐらいに切る。

4

調味液を作ります。
ウェイパーを湯で溶かし、椎茸の戻し汁と水とあわせて1Cを足し、残りの調味料を入れて混ぜておきます。
水溶き片栗粉も作っておきます。

5

シーフードと人参を少し色が変るくらいまで炒めて、ピーマンを足して炒め、全体に火が通ったら、1の白菜とたまねぎ、2の椎茸を入れ混ぜ、調味液を入れ2分ほど煮る。

6

最後に水溶き片栗粉を入れてとろみを出し盛り付ける。

コツ・ポイント

白菜の根っこは火が通りにくいので、先にヘルシオで玉ねぎと一緒に柔らかくしておきました。最後に一気に混ぜ込めて私には楽です。材料は豚肉を混ぜてもおいしいと思います。お好みに合わせて変えてください。

このレシピの生い立ち

30年ほど前の料理の本にあったものを、ウェイパーや私流の調味料の使い方に変えました。
レシピID : 548073 公開日 : 08/04/10 更新日 : 08/04/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」