旬の竹の子でこくまろカレーの画像

Description

旬の竹の子やしめじ、いんげんを、バター醤油ソテーにしてカレーに投入! 竹の子やしめじの歯ごたえが美味しいです。

材料 (3~4人分)

こくまろカレー
100グラム
●ゆで竹の子(旬の物を使いました)
200グラム
4~5本
1/2株
●バター
15グラム
●しょうゆ
大さじ1
中1/2(70グラム)
大1コ(150グラム)
100グラム
700ml
醤油
大さじ1
ローリエ
1枚
サラダ油
大さじ1
 

作り方

  1. 1

    写真

    ※玉ねぎは薄くスライス。※豚バラ肉は、細かく刻む。※にんじんは、薄くいちょう切りにする。

  2. 2

    写真

    フライパンを、中火にかけてサラダ油をいれる。そこに、たまねぎを入れてしんなりするまで炒める。

  3. 3

    少しあめ色になってきたら、豚バラ肉をいれて火が通るまで炒める。次に、にんじんも入れてさっと炒める。

  4. 4

    鍋に水を入れ3.を入れて、ローリエも入れる。沸騰したらアクを取る弱火で15分~20分煮込む。  
     ※ポイント: 煮込む間に5.6.の作業をしておく。

  5. 5

    ●印の材料で。  ※竹の子は食べやすいように、薄くスライスする。 ※しめじは、石づきを切りばらしておく。 ※いんげんは、がくを切り落として、3~4等分に切って1分くらい塩茹する。

  6. 6

    フライパンにバターを入れて5.の材料を入れて1~2分炒める。仕上げに醤油大さじ1入れる。

  7. 7

    4、の野菜が柔らかくなったら、いったん火を止めルウを割り入れて溶かす。

  8. 8

    7.へ6を入れて、再び10分位弱火にかける。

  9. 9

    とろみがついてきたら、しょうゆを入れて1~2分煮込こむ。

  10. 10

    写真

    盛り付けたら、出来上がり。

コツ・ポイント

竹の子は、今が旬です。できれば、自宅で茹でたてを味わってください。 なければ、スーパーで売ってるゆで竹の子でもOK。バター醤油にするから臭みも消えます。

このレシピの生い立ち

竹の子を、美味しく、栄養たっぷりなカレーにしたくて作りました。
レシピID : 548516 公開日 : 08/04/10 更新日 : 08/04/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ぽりぽり拓庵
コアラさんの追っかけです♪筍のシャクシャクした食感がよいですね✿

大変遅くなりましたが、レポありがとうございました(^-^)

写真
ゆうかりコアラ
いんげん→そら豆で♬筍入りカレー美味しいです♡合います(*^^)

とても美味しそうなつくレポありがとう~♪

写真
おぶうさま
菜の花も入れました。たけのことカレーって合うんですね(^^)

つくれぽありがとうございます。彩りきれいで、美味しそう^^

初れぽ
写真
yucco22
カレーと筍って意外と合いますね(´▽`*)驚きの美味しさでした

竹の子のシャキシャキが美味しいですよね♪つくレポありがとう。