クリーミーな白和えの画像

Description

練りごまを使う事で 濃厚でクリーミーな白和えです。アクセントに韃靼蕎麦の実を 入れてみました。

材料 (4人分)

1/2丁
1/2本
1カップ
⭐顆粒だし
適量
⭐みりん
大さじ1杯
⭐砂糖
大さじ1/2杯
⭐醤油
大さじ1杯
★練りごま
大さじ2杯
★すりごま
大さじ1杯
★醤油
小さじ1杯
★味噌
小さじ1杯
★砂糖
小さじ2杯

作り方

  1. 1

    写真

    豆腐は、湯通しをして ザルに上げ 水切りを します。
    30分ほど水切りしたらOKです。

  2. 2

    写真

    人参は、千切りに コンニャクは、短冊に切って 湯通しをします。

  3. 3

    写真

    人参とコンニャクは、⭐の調味料で 味を 付けます。
    煮えたところで ザルにあけて 水分を 取りましょう。

  4. 4

    ほうれん草は、茹でて 適当な大きさに 切っておきます。

  5. 5

    写真

    フードプロセッサーに 水切りをした豆腐 ★の調味料を全て入れ なめらかになるまで 混ぜます。

  6. 6

    写真

    ボールに 先程の材料を入れて クリーミーな 白和えの素 蕎麦の実を加え混ぜたら完成です。

  7. 7

    写真

    蕎麦の実は、お茶として頂いた後 使用してます。蕎麦の実は、入れなくても大丈夫です。是非一度!作ってみてください。

  8. 8

    kkyouさん~とてもステキに作って下さりありがとうございます。クリーミィーな仕上がり 作った方にしか分からない…感謝!

コツ・ポイント

コンニャク 人参は、味を付けておくと 引き締まった味が、楽しめます!豆腐は、水切りをして下さい。

このレシピの生い立ち

口に入れたときの 滑らかで 濃厚な白和えを作りたくて 作ってみました。 お豆腐料理を食べに行ったときの 味が、忘れられず…
レシピID : 5486099 公開日 : 19/02/04 更新日 : 22/03/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
ねずみんパラダイス
春らしくなると 白和が,食べたくなりました。今回は,菜の花を入れて春らしさ満載で作りました♪
写真
kkyou
舌触りがなめらかで本当に美味しい!そば茶がらも入れました。リピ確実なレシピ!
初れぽ
写真
ねずみんパラダイス
今回は、蕎麦の実なし!それでも クリーミィーで 美味しい!