Pina Colada Pudding ~ピナコラーダプリン~

Pina Colada Pudding ~ピナコラーダプリン~
代々木オフの時にJT1Bさんが持参したPina Colada Mix(レシピID:52801)がとても美味しかったので参考にしてプリンを作ってみました。良く熟した生パインを使ってください。お酒を効かせれば大人のデザートに。

材料 (6人分)

パイナップル(生)
200g
3個
全卵
2個
ココナッツミルク
150cc
牛乳
150cc
カソナード
大さじ3(パインの甘さで調節)
ラム酒
大さじ1
*グラニュー糖
45g
*水
大さじ3
*水(仕上げ用)
大さじ2
*ラム酒
大さじ2
ココナッツロング
適宜

1

パイナップルは皮、芯を除いた状態で200g用意。(カットパインなどを使ってもいいです)1センチ厚さの銀杏切りにして耐熱容器に入れ、ふんわりラップをかけて4-5分加熱します。(パインの酵素を除くため)

2

フードプロセッサーまたはバーミックスでパインをピューレにして冷ましておきます。

3

ボウルに卵黄、全卵を入れ切るように混ぜておき、ココナッツミルク、牛乳を加えます。ざるでこしておき、その中に2のピューレを加えます。味をみてカソナードを加え甘味を調節します。ラム酒大さじ1を加えまぜておきます。

4

写真

器に3を流し入れラップをぴっちりかけ、弱火蒸し器で40分ほど蒸します。粗熱がとれたら冷蔵庫で冷たく冷やしておきます。

5

【カラメル】グラニュー糖45gと水大さじ3を鍋に入れ、火にかけ、きつね色になるまで火を通しコンロからおろします。おろしてからすぐに水大さじ2を加え混ぜます。(はねるので気をつけて)耐熱容器にうつし、ラム酒を加えておきます。

6

4のプリンが冷えたら器に盛り、カラメルをかけ、フライパンでローストしたココナッツロングを上からかけて出来上がり!

7

※器はプリン型でもいいです。その時は蒸す時間を調節してください。今回の器はトルティーヤを保温しておくためのもの。ウィリアムズ・ソノマで昔、買ったものです。なかなかいいでしょ?

コツ・ポイント

パイナップルは良く熟したものをお使いください。ラム酒はロンリコを使いましたがお好みのものでどうぞ。

このレシピの生い立ち

レシピID : 54889 公開日 : 02/05/25 更新日 : 02/05/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」