カレーエンパナーダ

カレーエンパナーダ
メキシコのエンパナーダ(メキシコ風パイ生地にお肉やフルーツジャムを包んで焼いたもの)の日本バージョンで カレールウを生地と中身につかってみました。

材料

牛ひき肉
250g
カレールウ
ハウスバーモンドカレー使用 2キュウブ
玉ねぎ
1/2個
トマト
大1個
ヒヨコマメ
缶使用 100g
水溶き片栗粉
水大匙1に小匙2の片栗粉
薄力粉
230g
砂糖
大匙1/2
バター
50g
一つまみ

1

薄力粉、塩、砂糖を一緒にふるってフードプロセッサーの中へいれ、モーターを回したまま、細かく切ったバターを加える。。

2

サワークリームを入れ、水大匙2、カレールウも加えて生地がつながるまでまわす。サランラップに生地を包んで冷蔵庫で30分休ませる。

3

肉とみじん切りにした玉ねぎをサラダオイルで炒める。そこへ粗く切ったトマトをつぶしながら加え、ヒヨコマメ、カレールウも加えて約15分煮る。最後に水溶き片栗粉を混ぜ合わせて、常温でよく冷ましておく。

4

オーブンを200cに予熱する。2の生地を薄さ5mmに麺棒でのばし、直径8cmのセルクルで8等分くり抜く。生地の1つに8等分にした2をのせて、生地をとじる。表面に卵液を塗り、オーブンで30分前後焼く。

コツ・ポイント

具を生地で包むときは かならず具が冷たいこと。具を入れすぎると オーブンに入れたときにパンクしてしまいますのでお気をつけて。

このレシピの生い立ち

メキシコ料理が大好きで 家庭でいろいろ作ってます。あまった中途半端なカレールウがあったので エンパナーダ生地に混ぜてしまったら、美味しくて 家族、友人に大好評でした。
レシピID : 549402 公開日 : 08/04/13 更新日 : 08/04/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」