サルサソースハンバーグ・焼きアボカド添え

サルサソースハンバーグ・焼きアボカド添え

Description

焼きアボカドを添えてサルサソースをハンバーグにかけました~♡
メキシカン風味のキレがよくさっぱりした味がいいですね♪

材料 (2人分(4個))

合挽きミンチ
300g
●卵
1個
●塩
小さじ1/2
●胡椒
小さじ1/4
小さじ1/4
大さじ3
牛乳
大さじ3
大さじ2
アボカド
1個
サルサソースの材料
玉ねぎ
1/6個
ピーマン
1個
パプリカ(黄)
1/8個
トマト(中)
1個
★ライムしぼり汁
大さじ1
小さじ2
★りんご酢
小さじ2
★塩
小さじ1/4
★粗引き黒胡椒
少々
★タバスコ
10滴(好みの量)
★トマトケチャップ
小さじ2
★コリアンダーパウダー(あれば)
小さじ1/4

作り方

1

写真

トマトは種もそのままでざく切り、ピーマンと黄パプリカはみじん切りにする。

2

写真

玉ねぎはみじん切りにして塩水に5分ほそさらしてキッチンペーパーで水けを絞る。

3

写真

1と2をボウルに入れ★を加えてかき混ぜ、1時間ほどねかせて味を馴染ませる。

4

写真

挽肉は常温に戻し、パン粉を牛乳でふやかしたものと●を加えて粘りが出るまでよく混ぜる。

5

写真

4を4等分して手でキャッチボールするように空気を抜き、4個のハンバーブに形成する。中心を少しくぼませておく。

6

写真

フライパンを中火で熱しオリーブ油を敷き、5を入れ2分半、裏返して2分半、赤ワイン投入、弱火で蓋をして2分蒸し焼きにする。

7

写真

別のフライパンにオリーブ油を敷き、縦4つにスライスしたアボカドを入れ両面熱を入れて取り出す。

8

写真

6の焼きあがったハンバーグを皿に移す。肉の旨みが残った6のフライパンに3のサルサソースを入れて温める。

9

写真

皿に盛ったハンバーブに7のアボカドを添え8のサルサソースを掛けていただきます。

コツ・ポイント

サルサソースは先に作っておいて数時間寝かせる方が美味しいです♥
もちろん、ほかの料理のソースとしても重宝します♪
ハンバーグは玉ねぎを入れず肉だけで仕上げているので簡単。
サルサソースの具に熱を入れない程度に温めてかけてください♪

このレシピの生い立ち

さっぱり・でもいつもの和風ハンバーグでないハンバーグをと考えました~
レシピID : 5517246 公開日 : 19/02/22 更新日 : 19/02/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」