時短簡単美味☆豚肉のすき焼き風チリトリ鍋

時短簡単美味☆豚肉のすき焼き風チリトリ鍋
知らなくても懐かしい昭和の甘辛い美味しさをどうぞ!☆材料はすぐ手に入るものだけ☆サッと作れて失敗無し☆フライパンでもOK

材料 (3~4人分)

大さじ2
玉ねぎ(くし切り)
小1個
キャベツ
2枚
もやし
大1袋
キムチ
100g~150g
ニラ
1把
すき焼きの割下(わりした=タレ)
大さじ6~8ていど
日本酒
大さじ4
豚三枚肉(薄切りや切り落としでもOK)
200g
〆:シメ用
すき焼きの割下(わりした=タレ)
必要ならばお好みの分量
日本酒
必要ならばお好みの分量
茹でた中華麺か蒸し中華
2~3玉
粗挽きコショウ
多めに

1

写真

材料はこれだけです。
キャベツ、大きすぎて入りきれませんでした。
すみません!

2

写真

玉ねぎはくし切り、もやしは洗い、ニラは10㎝ほどの長さ切り、にんにくは皮ごとつぶし皮を剥く、キャベツはざく切りに。

3

写真

チリトリ鍋かフライパンにごま油を敷き、にんにくと玉ねぎのくし切りとキャベツのざく切りを載せ弱火中火を付ける。

4

写真

にんにくの香りが油に移つり、玉ねぎとキャベツが少しやわらかくなったら、

5

写真

弱火にするか火を消してから、ドーム状にモヤシを載せる。

6

写真

その上に、放射線状にニラを並べる。

7

写真

すき焼きのタレと日本酒を上から回しかける。

8

写真

そのまた上に豚三枚肉薄切りを放射線状にトッピング。

9

写真

ドームの真ん中にキムチを載せる。

10

写真

火を中火に強めるか、火を付けて、煮立ってきたら

11

写真

肉に9割ほど火が通るまでそのまま待ち、

12

写真

少しづつつぶしながら煮て食べます。

13

写真

シメは、汁が足らなければすき焼きの割下と薄めるための日本酒と水を加え、中華麺を茹でたものか蒸し中華麺を入れ煮る。

14

写真

かために煮えたら多量の粗挽きコショウをふりかけてどうぞ。甘い汁がひきしまって美味しいですよ!

15

写真

今回使用したチリトリ鍋。深底タイプでサイズ268×268×深さ53mmの厚さ1.5㎜。購入翌日800円値下げはショック

コツ・ポイント

・お好みやすき焼きの割り下により味の濃さは変化するので、分量は増減する
・最初に少量のごま油を入れてにんにくと玉ねぎとキャベツで弱火~中火で少しやわらかくなるまで焼く
・豚肉は薄切りや肩ロースや切り落としなどお好みで

このレシピの生い立ち

某居酒屋で白湯と砂糖たっぷりの醤油味のチリトリ鍋を初めて食べて気に入り、自分好みのモツ抜きで小さい頃家庭で食べた豚肉のすき焼きの味を加えて作ったレシピ。
次は、白湯で鍋物のテーストが強いものをチリトリ鍋を使って作ってみたい。
レシピID : 5517691 公開日 : 19/03/01 更新日 : 19/03/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」