フライパン1つで☆エビピラフ☆の画像

Description

お弁当にも色取り豪華な1品♪さめてもおいしいよ☆今回はパエリア風に帆立缶を使ってみました〜(^v^)v
写真タッパーですいませんね(汗)

材料 (3〜4人分)

10尾くらい
2ヶ
1/2ヶ
帆立缶1
1ヶ
にんにく
1片
2ヶ
オリーブオイル
大さじ2強
コンソメ
小さじ2杯
(あれば)ターメリック
大さじ1
イタリアンパセリ
大さじ1
1.5合
お湯(熱湯)
ご飯の1.2倍くらい
小さじ1

作り方

  1. 1

    エビは殻付きの生なら殻をとり、背わたをとって軽く塩をふっておく。5分くらい放置。
    むき海老なら軽く塩をふり、片栗粉でもんで臭みをとってから洗い流し、もう一度軽く塩をふり5分放置。(これ大事〜。臭みをとるのよ♪)

  2. 2

    玉ねぎとピーマンはみじんぎり、ニンニクはつぶしてから細かく切っておく。(クラッシャーでもOK)フライパンに分量外の油(適量)を入れ、まずは玉ねぎ炒め、透き通ってきたら皿にとっておく。お湯にコンソメ、ターメリック、塩を混ぜておく。

  3. 3

    フライパンをキッチンペーパーで拭き取り、再度分量のオリーブオイルを入れ、中火弱でニンニクを投入。いい香りがしてきたら海老を投入し両サイド色が変わったら先ほどの玉ねぎをもどし、ピーマンもここで投入し軽く混ぜ合わせる。

  4. 4

    お湯にコンソメ、ターメリック、塩を溶かしておく。

  5. 5

    フライパンへお米を投入し、混ぜ合わせて軽く炒めます。油が全体に行き渡ったら先ほど材料を混ぜておいたお湯をじゃーっと投入。少しかき混ぜて強火にし、蓋をする。

  6. 6

    グラグラ吹いてきたら弱火にし、水分が無くなるまで待つ。無くなってきたら蓋をとりさらに水分をとばします。最後にプチプチ音がしてきたら3〜4分でできあがり!

  7. 7

    はじっこの方をつついてみてお焦げがあまり出来ていないようならさらに弱火で放置してお好みで調節してね♪

コツ・ポイント

最後のプチプチッがポイント!お焦げを作ってパエリア風になるよ♪もちろん4を炊飯器に入れて炊くこともOK!

これにトマトとあさりを入れたら、、、パエリアじゃんっ!、、、なのでした〜。

このレシピの生い立ち

特売で買ったえびちゃんが残っていたため&帆立缶を戸棚から見つけちゃったので。夜ご飯にもまわしちゃおうっと♪
レシピID : 554540 公開日 : 08/11/27 更新日 : 09/02/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ひよこ☆彡
炊飯器で作りました。レストランのみたいでおいしかったです。

とってもうれしいれぽありがとう☆炊飯器便利ですよね~♪

初れぽ
写真
チャパスティー
フライパン使用のレシピを探していて、参考にさせて頂きました。

お味はお口に合いましたでしょうか?素敵に仕上がってますね♪