じゃが芋とさつま揚げの炒め煮

じゃが芋とさつま揚げの炒め煮

Description

甘じょっぱい味付けとほっこりしたじゃが芋がどこか懐かしい一品です。

材料 (4人分)

じゃがいも
3個
人参
1本
さつま揚げ
3枚
小さじ1
砂糖
大さじ1/2
大さじ1
大さじ1
50〜100cc
小さじ1
しょうゆ
大さじ2

作り方

1

写真

じゃが芋は拍子木切りにして水に浸しておく。
人参は太めの千切りに、さつま揚げは1㎝幅に切る。

2

写真

厚手の鍋に油を入れて熱し、鍋と油が温まったら水気を切ったじゃが芋と人参を入れていためる。

3

全体に油が回ったらさつま揚げとしょうゆ以外の調味料を加え、蓋をして野菜が柔らかくなるまで中火で煮る。

4

水の量は野菜が5〜6割浸る位が目安ですので、鍋の大きさで調節して下さい。(写真はル・クルーゼの24㎝を使用しています)

5

写真

野菜が柔らかくなったらしょうゆを入れて、煮汁を煮詰めれば完成です。

コツ・ポイント

炒めてから煮る事で、じゃが芋の煮崩れ防止とコクがアップします。完成後すぐに食べるより、一度冷めてから温め直して食べる方が、具材に味が染み込んで美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

家にある材料で何か作れないかと考えたメニューです。
レシピID : 5558427 公開日 : 19/03/17 更新日 : 19/03/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

19/08/27

写真

優しいお味で美味しかったです(^^)

柊さくら

美味しく出来て良かったです(^∇^)また作って下さいね♡

19/06/26

写真

煮詰め中♡母が作ってた味によく似てます。簡単美味でした♡

mimim*

懐かしい感じがする味ですよね( ´∀`)レポ感謝です♡

19/05/07

First tsukurepo mark
写真

余っていたさつま揚げが、晩御飯のあと一品!に美味しくなりました☆

むぎめぐ

初つくれぽうれしいです。また作ってくださいね♡