【炊飯器】ヘルシー!プチトマトのオムレツ

【炊飯器】ヘルシー!プチトマトのオムレツの画像

Description

炊飯器で炊いたオムレツです。オムレツを作る時に油を使っていないので、ヘルシーで焦げ付きもなし!プチトマトの酸味がたまらなく美味しいです!厚みがあるので、盛り付けによっては、パーティー料理にもなります。

材料 (2~3人分)

3個
◎そぼろ
80g
中1/3個
 塩・こしょう
少々
 サラダ油
少々
中2個
◎水溶き片栗粉
小さじ2
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    ◎そぼろを作る→みじん切りにした玉ねぎとひき肉を、塩こしょうで味付けし、サラダ油をひいたフライパンで炒める。

  2. 2

    写真

    じゃがいも→1個ずつラップに包んで5~6分レンジで加熱して、皮を剥いて大きめにほぐしておく。

  3. 3

    写真

    プチトマト→ヘタを取っておく。

  4. 4

    水溶き片栗粉を作る。

  5. 5

    写真

    卵3個をボールでほぐし、その中に1のそぼろ、2のじゃがいも、3のプチトマト、4の水溶き片栗粉を全部入れて混ぜ、炊飯器のお釜に流し込む。

  6. 6

    写真

    約30~40分(炊飯器による)、「しっかり」で炊く。10~15毎に炊き具合をチェックする。

  7. 7

    写真

    ゴムべらで底の方までしっかり炊けたことを確認したら、お皿にひっくり返して出来上がり♪

コツ・ポイント

★プチトマトの酸味がたまりません!!
●油を使っていないので、とってもヘルシー。
●そぼろはフリージングで作り置きしておけるので、フリージングレシピとしても使えます。
●炊飯器で作るとボリュームが出るので、盛り付け方を工夫すれば、パーティーやおもてなし料理にも使えます♪
●炊飯器なので焦げない、失敗なし!ただ、オムレツを作るには、ちょっと時間がかかるのだけが難点。

このレシピの生い立ち

普通のフリージングレシピのオムレツからヒントを得て。これなら、炊飯器で焦がさず作れると思って。
レシピID : 555990 公開日 : 08/04/21 更新日 : 11/05/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート