フライパンで簡単夏野菜のグリルの画像

Description

素材の味を楽しむシンプルな夏野菜のグリルです。フライパンで蒸し焼きにすれば時短&簡単!

材料 (たっぷり2人分)

1本
1個
にんにく
1かけ
オリーブ油
大さじ1~2
酒、または白ワイン
大さじ2
塩、粗びき黒こしょう
各少々
ローズマリー
適宜

作り方

  1. 1

    ズッキーニはへたを除き厚さ3cmの輪切りにする。アボカドは半分に切り種を除き皮をむき、十字に切ってそれぞれ4等分にする。

  2. 2

    なすはへたを除き大きな乱切りにする。トマトはへたを除き、6等分のくし切りにする。ベーコンは4等分に切る。

  3. 3

    にんにくは皮をむいて薄切りにし、菜箸などで突いて芽の部分を除く。フライパンにオリーブ油をひき、弱火でにんにくを熱する。

  4. 4

    ベーコンを加えて炒め、にんにくがきつね色になったら一度脇によせる。空いた所に野菜をすべて、なるべく重ならないよう並べる。

  5. 5

    にんにくが焦げないよう野菜の上に移動させ、酒をふりかけ、あればローズマリーをのせてふたをする。弱めの中火で10分焼く。

  6. 6

    ズッキーニに簡単に菜箸が刺さるようになっていれば完成。焼き目を上にして器に盛りつけ、塩、粗びき黒こしょうをふる。

  7. 7

    写真

    時間がある時はこの材料にさらに野菜を追加して耐熱容器に詰め、180℃に予熱したオーブンで40分~焼いてもおいしいです。

コツ・ポイント

ポイントは、野菜をひっくり返さないこと。いじりすぎるとこんがり焼き目が付かなくなり、トマトやアボカドが崩れてしまいます。トマトの汁が蒸し焼きをおいしくしてくれるので、ミニトマトで代用する際は浅く切れ目を入れて使ってください。

このレシピの生い立ち

夏野菜が大好きで、毎年この方法でたっぷり食べます。焼きアボカドのトロトロ感やズッキーニのジューシーさを楽しむために、味付けはシンプルに。ベーコンの旨みと塩分が利いているので塩は控えめがおすすめ。たくさん食べて、夏を満喫しましょう!
レシピID : 5697021 公開日 : 19/06/14 更新日 : 19/09/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ふんにゃん
息子弁のいろどりに。地味弁がちょっぴり華やかになりました。栄養のバランスもアップ!٩(˙▿︎˙)۶
写真
サミイ
『グリル料理』大好きです♡ 美味しいレシピありがとうございます!
写真
クックL3HJ4A☆
グリル料理とってもおしゃん♥です

こんがり美味しそう!簡単なのに映えレシピなのです!れぽ感謝♡

初れぽ
写真
スライサーは友達
シンプルだけど予想以上の美味しさ!アボカド一番好きな食べ方かも…

焼きアボカド、実はめちゃおいしいのです!れぽ感謝!