お手軽☆海老入りジャンボしゅうまい

お手軽☆海老入りジャンボしゅうまいの画像

Description

そこのめんどくさがりさん!ジャンボにして手抜きなシュウマイはいかが~?見た目も何だかゴージャスよ❤

材料 (12個(2人分))

50g
25枚入り
◎塩
小さじ1/2
◎砂糖
小さじ1強
◎酒
小さじ2
◎オイスターソース
小さじ2
ごま油(お好みで)
少々
酢醤油orぽん酢
お好みで
からし
お好みで

作り方

  1. 1

    玉ねぎみじん切りにして、海老も細かく刻む。◎とすべての材料を入れて、粘りが出るまで混ぜる。しばらく、冷蔵庫で置いておく。

  2. 2

    写真

    シュウマイの皮は半分に切ったものをさらに3mmくらいの短冊切りにする。

  3. 3

    写真

    バットに刻んだ皮をバラバラに入れたら、スプーンでお好きな大きさにすくった肉団子を投入して、おにぎりのように丸めます。手は汚れません❤

  4. 4

    写真

    クッキングペーパーにゴマ油をたらして(省略可)、沸騰してから蒸し器で10分ほど蒸します。

  5. 5

    食べる時は、からし・ぽん酢・酢醤油でどうぞ♪

コツ・ポイント

■海老じゃなくても、ホタテでもイカでも。。。お好きなのをどうぞ♪■別にジャンボじゃなくてもいいです♪■蒸し時間が長すぎると硬くなりますので注意。■③では、皮をまぶして握ってくださいね♪皮は、使い切って調度いいはずです。。。

このレシピの生い立ち

大皿料理が作りたくて♪♪・・・・作ってみたら、色々入れすぎて何だか微妙な味に。。。試行錯誤してシンプルに落ち着きました。
レシピID : 569973 公開日 : 08/05/21 更新日 : 12/09/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

317 (271人)
写真
なお321
キャベツの千切りで包んで♬オイスターソース半量、砂糖→甘酒倍量、片栗粉♬美味しい♬参考感謝♬豚ロース肉細かく切って使用♬
写真
クックZSLAF1☆
えびのぷりぷりと皮を使い切り作ることができました。包むより簡単。これからはこれで行かせていただきます。
写真
なひけま
大きく作れるし、簡単だし、子供達喜ぶしでとってもいいレシピ。ありがとうございます。
写真
るるカフェ
えびを頂いたので、えび三昧。簡単で見栄えよし!コレは外せません。