あんかけ焼きそばの画像

Description

肉の入らない、野菜だけのあんかけ焼きそばです!!

材料

1/2個
1/3本
150g
適量
150g
焼きそば麺
2玉
大さじ6
米油
大さじ2
ごま油(炒め用)
大さじ3
ごま油(仕上げ用)
大さじ1
大さじ4
みりん
大さじ1
砂糖
大さじ1
醤油
大さじ2
オイスターソース
大さじ2
甜麺醤(テンメンジャン)
小さじ1/2
適量
紹興酒(下味用)
適量
300cc

作り方

  1. 1

    干しシイタケ、きくらげを水で戻す。小エビは冷凍の場合は、自然解凍する。

  2. 2

    玉ねぎ、にんじん、ピーマン、干しシイタケを細切りにする。

  3. 3

    小エビに、塩、紹興酒、片栗粉をまぶし、下味をつける。

  4. 4

    酒、みりん、砂糖、しょうゆ、オイスターソース、甜麺醤を混ぜ合わせる。

  5. 5

    フライパンに米油を入れ熱し、焼きそば麺をほぐして入れ、両面焼き目を付け、お皿に盛る。

  6. 6

    フライパンにごま油を入れ熱し、玉ねぎ、にんじん、ピーマンを入れ炒める。

  7. 7

    干しシイタケ、きくらげ、小エビ、ウズラの卵を入れ、さらに炒める。

  8. 8

    もやしを入れさらに炒め、4と水、干しシイタケの戻し汁を入れ、しばらく煮る。

  9. 9

    水溶き片栗粉を入れとろみをつけ、しばらく火を通す。

  10. 10

    ごま油を入れ混ぜ合わせ、焼きそば麺にかける。

コツ・ポイント

8では、しっかり煮てください。いろんな出汁が出て美味しくなります。
9でとろみをつけた後は、しっかり火を通してください。そうしないと、とろみがすぐとれてしまう原因になります。かき混ぜながら火を通してください。

このレシピの生い立ち

高校生のころ、病気で肉が食べられず、でも、こってりしたものが食べたくて、考案しました。
レシピID : 5700583 公開日 : 19/06/16 更新日 : 19/06/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート