簡単節約☆豚こまと茄子のオイスター炒め。

簡単節約☆豚こまと茄子のオイスター炒め。

Description

フライパン1つで簡単メイン♪豚こま肉と茄子をこってりとした味付けで炒めました。冷めても美味しいのでお弁当にもオススメ。

材料 (2〜3人分)

豚こま肉(薄切り肉)
150g
茄子
1本(約100g)
玉葱
1/2個(約100g)
小麦粉
大さじ1
炒め用サラダ油
小さじ1
ひとかけ
醤油
大さじ1
大さじ1
砂糖
小さじ2
仕上げ用
胡麻
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    茄子は縦半分に切って薄切りにする。

  2. 2

    写真

    塩少々(分量外)を加えた水に5分ほどさらしてアク抜きをする。

  3. 3

    写真

    玉葱も薄切りにする。(今回は新玉葱を使用しました)

  4. 4

    写真

    生姜はみじん切りにする。

  5. 5

    写真

    豚肉は大きければ食べやすい大きさに切り、ビニール袋に入れて小麦粉をまぶしておく。

  6. 6

    写真

    ★の調味料を合わせておく。

  7. 7

    写真

    フライパンを中火にかけ玉ねぎと茄子を炒める。(特に油はひきませんが必要に応じて油をひいて下さい)

  8. 8

    写真

    玉ねぎと茄子がしんなりしてきたら端に寄せ、空いたスペースにサラダ油をひき、豚肉を広げて入れる。生姜も加える。

  9. 9

    写真

    茄子と玉葱を炒めつつ、豚肉がこんがりしたら裏返す。

  10. 10

    写真

    豚肉に焼き色がついたら一旦弱火にし、合わせておいた調味料を豚肉目掛けて入れ、全体を混ぜたら再び中火にし煮絡める。コツ参照

  11. 11

    写真

    野菜に火が通り、汁気がほぼ無くなれば火を止める。

  12. 12

    写真

    器に盛り、仕上げにお好みで胡麻を振って出来上がり。

  13. 13

    2019.8.9☆10人の方からつくれぽをいただき話題のレシピの仲間入りをしました!作って下さった皆さんありがとう♡

  14. 14

    バウンドさん☆他のレシピと勘違いして変なお返事をしてしまいすみません。ご飯が進んで嬉しいです♡れぽ有難うございました♡

  15. 15

    2021.5.22☆100人の方からつくれぽをいただき2度目の話題入りしました!たくさんのつくれぽありがとうございます♡

コツ・ポイント

生の生姜が無ければチューブの生姜でもOKです。工程⑩で合わせ調味料を加える際、豚肉に味をしっかり入れたいので野菜よりも豚肉の方にタレをかけて、豚肉にタレを絡めてから全体を混ぜ合わせて下さい。

このレシピの生い立ち

豚こまのオイスター炒め(レシピID:3377362)に茄子を加え、にんにくの代わりに生姜を効かせて作りました。
レシピID : 5705711 公開日 : 19/06/26 更新日 : 21/05/23

このレシピの作者

ゆぅゅぅ
クックパッドアンバサダー。千葉県在住のお料理大好き主婦です。夫と10歳&3歳の息子の4人家族。毎日のお料理やお菓子作りが趣味であり癒しの時間。資格も何もありませんが子供の頃から主婦業をしていたので料理歴長めです。お菓子はバター、マーガリン、卵不使用レシピが多く牛乳表記は豆乳で代用できます。お料理が苦手な方でも作れるよう面倒な事は一切抜きの簡単時短レシピを提案中。インスタ→@yuyu_kitchen

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

179 (174人)
写真

2022年7月9日

お弁当にふだコマをオイスター味で何か作りたいと思い、作りました。素早くできたので、またリピしたいです^_^

写真

2022年7月3日

ナスと玉ねぎがとろとろでお肉も柔らかくてとっても美味しかったです!

写真

2022年6月29日

生姜とオイスターソースが食欲をそそりますね~♪旨味たっぷりのなすが繋ぎになってご飯がすすむメイン料理!

写真

2022年6月21日

簡単でとても美味しかったです!

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね