辛くない!野菜たっぷり麻婆豆腐♪

辛くない!野菜たっぷり麻婆豆腐♪

Description

子供も食べられる、全く辛くないあっさりした麻婆豆腐です。
赤味噌の風味とコクが美味しいです♪
アレルギーっ子のご飯に♪

材料 (4人分)

木綿豆腐
350g
豚ひき肉
200g
少々
玉ねぎ
1/2個
人参
1/2本
小松菜
1袋
200cc
大さじ1
鶏ガラスープのもと
小さじ1/2
小さじ1
醤油
小さじ1
大さじ1
水溶き片栗粉
水と片栗粉 各大さじ1
こしょう
お好みで
ラー油、山椒など
お好みで

作り方

1

豆腐を1.5センチ角に切ります。
沸騰したお湯に入れ、3分ほど湯通しします。(グツグツ煮ないで、温める感じです。)

2

人参は細切りに、玉ねぎはみじん切りにします。
小松菜は子供が食べやすいように小さめに切ります。

3

フライパンに豚ひき肉を入れ、塩少々かけます。人参、玉ねぎも入れ、蓋をして、2.3分中火で加熱します。

4

ひき肉を細かくするように炒めます。
肉に火が通り、玉ねぎ、人参も柔らかくなったら小松菜を加え、ざっと炒めます。

5

調味料、水を入れ、グツグツさせます。そこに水気を切った豆腐を入れ、木べらで混ぜ、数分煮ます。

6

写真

水溶き片栗粉回し入れ、混ぜながら少し煮て、とろみがついたら完成!

7

大人はこしょうやラー油などお好みでかけてください(*^^*)

コツ・ポイント

豆腐を湯通しすることで、型崩れを防ぎ臭みを取ります。
豚ひき肉から脂が出るので、フライパンに油は引かなくてokです。
調味料と水は、先に混ぜ合わせておくと楽です。

このレシピの生い立ち

子供が食べやすい麻婆豆腐に、野菜をたくさん入れてみました(*^^*)
レシピID : 5713632 公開日 : 19/06/25 更新日 : 19/06/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/08/31

First tsukurepo mark
写真

信州味噌で☆栄養満点丼にしました!家族皆美味しいと大喜び!感謝♡

ららるー

栄養満点丼良いですね‼お口に合って良かった♪素敵なれぽ感謝♡