レバーの赤ワイン煮

レバーの赤ワイン煮

Description

赤ワインで臭みが消えるので、面倒な血抜きやお掃除なしで美味しく柔らかなレバーを食べることができます。

材料

レバー(鶏でも豚でも)
500g
1カップ
砂糖
1/2カップ
醤油
1/2カップ
1/2カップ

作り方

1

写真

フライパンに湯を沸かし、レバーを1分程度湯通しする。

2

写真

材料を全部フライパンに入れて中火で過熱する。アルミ箔が溶けるのがイヤなので落し蓋はしません。

3

写真

沸騰してから5分たったらひっくり返してさらに5分過熱する。
豚レバーの場合は10分ずつが安全です。

4

写真

レバーを取り出す。きれいなワイン色に染まっています。

5

レバーを取り出し、煮汁をとろっとするまで煮詰めたら、取り出したレバーを絡めます。こうすると加熱しすぎず味がしみます。

6

写真

適当な大きさにカットして盛り付けます。冷蔵庫保存で3日くらいを目安に食べきりましょう。

7

切ったものは傷みやすいので、冷蔵庫に入れて保存するなら切らないで保存して、食べる分だけカットしましょう。

8

調味料にクレイジーソルトを入れて作り、完成後にフードプロセッサーにかけるとヘルシーなレバーペーストができます。

コツ・ポイント

血抜きやお掃除、臭み抜きなどの面倒くさいことはぜ~んぶ赤ワインにお任せして、やわらかなレバーを食べましょう。貧血さんにはおすすめ料理です。コツはとにかく加熱しすぎないこと。

このレシピの生い立ち

赤ワインで鶏モツ煮のレシピを作ったのですが、周囲から「レバーがおいしかった」という声が大きく、レバーだけ煮てみてもいいんじゃないかと思ってレシピを作りました。大量に作ったのでペーストにしてみたら、フランスパンにとっても合いました。
レシピID : 5715160 公開日 : 19/07/08 更新日 : 19/12/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

20/01/22

写真

レバーねっとりおつまみに美味しくいただきました♡赤ワイン消費にも◎

YUKIKI☆

19/12/03

First tsukurepo mark
写真

簡単で美味しくできて感謝です!お洒落で持ち寄りにも良いですね!

86年生まれのズボラ