超簡単! 鶏もも肉のネギ塩麹漬け♪の画像

Description

おつまみにもおかずにもなる、鶏もも肉のネギ塩麹漬け焼きです♪
とっても柔らかいですよ♪

材料 (4人分)

生塩麹(マルコメ)
150cc
1本
5〜6本
ニンニク
3片
おろしショウガ
大さじ2
ごま油
大さじ1

作り方

  1. 1

    ニンニク、ショウガをすりおろし、長ネギはみじん切り、青ネギは小口切りにする。鶏肉は小さめのひと口大に切る。

  2. 2

    写真

    塩麹はマルコメのプラス糀シリーズの生塩麹が便利。

  3. 3

    写真

    1と塩麹、粗挽きコショウをジプロックやバットなどで混ぜ、30分(常温)~一晩(冷蔵庫)おく。

  4. 4

    写真

    フライパンにオリーブ油小さじ1(分量外)をひいて中火で熱し、鶏肉を漬けダレごと入れて少し混ぜ、弱火にして蓋をする。

  5. 5

    時々蓋を開けてかき混ぜて、鶏肉に火が通ったら火を止め、蓋をしたまま1~2分ほど蒸らしてごま油をひと回しする。

  6. 6

    写真

    器に盛りつけてフライパンに残ったタレをかけて完成♪
    あれば青ネギ小口切り(分量外)を散らす。

  7. 7

    写真

    お弁当にも!

コツ・ポイント

漬け時間は長いほうが味がよくしみてお肉も柔らかくなります。ボウルより平たいバットのほうがまんべんなく漬かります。焼くと鶏肉からかなり油がでるので、焼くときのオリーブ油はほんの少しでOK。油が気になる人は食べる時にはほしい分だけかけて下さい。

このレシピの生い立ち

スーパーのお惣菜コーナーでおつまみにネギ塩ダレの鶏もも肉焼きをよく購入するので、塩麹を使ってアレンジしてみました。無水鍋でコトコトやってもいいかもですね♪
レシピID : 5722158 公開日 : 19/07/01 更新日 : 19/07/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート