トロットロ 我が家の角煮○圧力鍋使用○

トロットロ 我が家の角煮○圧力鍋使用○

Description


我が家の角煮♡時間はかかるけど脂を落としてコラーゲンたっぷりです。スープも作れて一石二鳥!

材料 (2人分)

豚バラ肉(700〜800g)
1ブロック
1束
お好みで:ゆで卵
3つくらい
お好みで:大根
5〜6切れ
お肉がひたひたに浸かるくらい
醤油
50ml
50ml
50ml
砂糖
大さじ1
小さじ1

作り方

1

写真

豚バラ肉 1ブロックを大きめサイズの角切りにする。

2

写真

お肉がかぶるくらいのお湯に、カットした青ネギと生姜のスライス3枚くらいを入れて沸騰させたら、カットした豚バラ肉を入れる。

3

写真

丁寧にアクを取りながら30分くらい(アクが出なくなるまで)茹でる。

4

写真

ザルでこしながらお肉などを一旦取り出して、水にさらしキッチンペーパーで肉の水分や脂を拭き取る。出汁は角煮に使用。

5

写真

⑷の出汁400ml、調味料、追加で生姜スライス2枚位を加え、中火で30分圧力をかける。

6

写真

⑸の間に好みで卵や大根を下ゆでする。今回はゆで卵のみ。圧力が抜けたら用意した具材を入れて冷まして味を染み込ませる。

7

写真

お皿に盛り付けて完成。
一晩くらい置くと、卵にも味が染み込んでいい感じです。お好みで白髪ねぎや刻み葱を飾って下さい!

コツ・ポイント


お肉が縮むので大きめにカットすると良いです。
再度温めて食べる時はレンジだとパサパサになるので、鍋で弱火でじっくり温めてくださいね

このレシピの生い立ち


角煮を極めたくて改良を重ね、完成しました。
薄味が好きな方は醤油を控えてくださいね!
レシピID : 5739052 公開日 : 19/07/12 更新日 : 19/07/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」