手作りこしあんの画像

Description

甘さ控え目♪ おはぎ、パン、お菓子などに♡

材料 (出来上がり量 約600g)

300g
砂糖(上白糖)
200g
少々
適量

作り方

  1. 1

    写真

    豆をきれいに洗って、厚手の鍋に入れる。小豆がかぶるくらいの水を入れ強火にかける。

  2. 2

    写真

    沸騰したら、豆が踊らない程度の火加減にする。7〜8分ほど煮ると豆にシワが寄ってくるので、コップ1杯の差し水をする。

  3. 3

    写真

    差し水で少し冷えると、豆のシワが伸びて煮えやすくなります。ここから、10分程中火で煮ます。

  4. 4

    写真

    全体的に8割ほど膨らんだところで、ザルにあけ、ゆで汁を捨てます。

  5. 5

    写真

    小豆を流水で洗います。ここまでが小豆のアクを抜く作業、渋切りになります。

  6. 6

    写真

    小豆を鍋にに戻して、豆の倍の水を入れ、強火で沸騰したら、弱火にしてコトコト豆の芯が柔らかくなるまで煮ます。

  7. 7

    写真

    お湯が減ったら、差し水をして常に豆が浸るようにします。アクを取りながら1時間くらい煮ます。指で潰して楽に潰れる位。

  8. 8

    写真

    豆が柔らかく煮えたら、ボウルにザルを重ね、豆を入れてザルの底が浸るくらいに水を入れ、木ベラなどで濾して、皮を取ります。

  9. 9

    写真

    皮と濾した餡です。(皮は捨てます)

  10. 10

    写真

    濾した方に水を入れてかき混ぜ、あんこが沈殿するのを待つ(5分位)。上澄みの水を捨てる。これをもう一回繰り返します。

  11. 11

    写真

    ザルに絞った、クッキングガーゼ又は日本手ぬぐい等を敷く。

  12. 12

    写真

    ⑩を入れて、しっかり絞り、あんだけを取ります。

  13. 13

    写真

    あんが取れました。

  14. 14

    写真

    鍋に砂糖の半分100gと水100ccを入れ、沸々としてきたら、13のあんを入れ、中火で混ぜます。

  15. 15

    写真

    全体に混ざったら、残りの砂糖を100g入れます。砂糖を入れる事で水分が出るので、中火強火で、水分を飛ばしていきます。

  16. 16

    写真

    跳ねます!火傷に気をつけて、焦げないよう、混ぜます。混ぜないともっと跳ねます、だんだん、とろとろから、重くなってきます。

  17. 17

    写真

    水分が飛んで重くなってきたら、最後に塩ひとつまみを入れ、味の調整をします。すくって、ボタッと落ちる位で火を止めます。

  18. 18

    写真

    鍋に置いてると火が入りすぎて焦げたりするので、バットなどに移して冷まします。粗熱が取れたら出来上がりです♪

コツ・ポイント

差し水をする事で、シワが伸び豆の芯まで柔らかく煮えやすくなります。水分を飛ばす最後の工程はとにかく跳ねます。気をつけて混ぜて下さい。砂糖はお好みでグラニュー糖やザラメなどにしてもOKです。甘さ控え目レシピです(^^)小豆は新しい物で!

このレシピの生い立ち

小豆をもらう事が多く、おはぎは喜ばれる事が多いので作るようになりました。
レシピID : 5778574 公開日 : 19/08/11 更新日 : 20/11/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
ブランドンママ
写真付きでわかり易かった。初こしあん作りで美味しく出来ました✌️
写真
マールマル
美味しかった!!満足
写真
マールマル
こし餡が好きでまた作ります!!
写真
ぴぃすけ鹵
工程を参考にさせて頂き甘味はデーツです!葛まんじゅう用に♪