ベビーほたての佃煮

ベビーほたての佃煮
春になるとほたての稚貝をよくいただきます。
たくさんいただくので、佃煮にしてしまいます。
我が家の定番料理。この時期の保存食です♪

材料

ほたての稚貝(身だけ)
200~300g
砂糖
大さじ2と1/2
大さじ3
醤油
大さじ3
大さじ2
蒸した時にでる汁
100cc
又は水
100cc
1片分

1

1.稚貝は良く洗って、水もしくはお酒で蒸して殻から外し、ウロ(黒い部分)を取り除きます。キッチンバサミ使うと簡単に取れるよ☆

2

写真

2.鍋に1の煮汁又は水、生姜の千切りを加えます。

3

写真

3.沸騰したら残りの調味料を加えて落し蓋をして5~6分中火で煮込みます。
その後落し蓋をとり煮詰めていき、水分がほとんどなくなるまで煮詰めて照りがでてきたら出来上がりです。
冷蔵庫で一週間以内に食べてください。

4

写真

おんかめちゃんが耳だけで作ってくれました。
耳だけ使っても美味しいんですよ~。皆さんもお試しください。

コツ・ポイント

煮詰めていくだけですが水分が少なくなると焦げやすいので中火で様子見てね。
箸でかき混ぜすぎると身がボロボロになるので注意。
最後の方で鍋をゆするようにして水分を飛ばしてください。
冷凍なら一ヶ月は持ちます。きちんと荒熱を取ってね。

このレシピの生い立ち

ほたての稚貝をたくさんいただくことが多く、冷凍するにも・・・。
佃煮に出来ないかと、自分で作っちゃいました。
とっても美味しくってご飯が進むし、お弁当にもお勧めです♪
レシピID : 579428 公開日 : 08/05/27 更新日 : 11/03/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

81 (65人)

18/06/01

写真

美味しかったです!ありがとうございます!

まままままー子

とっても美味しそうですね^ - ^素敵なレポありがとう。

18/05/19

写真

美味しく出来ました!つまみ食いしちゃって減っちゃった(*´-`)

307号室

とっても美味しそうですね^ - ^素敵なレポありがとう。

16/04/25

写真

美味しく頂きました✨ありがとうございま♬♫♬

SAKUママ

素敵なレポありがとう(*^^*)

16/02/28

写真

お安い稚貝で、おいしく出来ました!次は大量に作ります。

Milのmil

とっても美味しそうですね(*^^*)素敵なレポありがとう。

1 2 3 4 5