バター小麦粉不要!ヘルシーグラタン

バター小麦粉不要!ヘルシーグラタンの画像

Description

バターも小麦粉も使わず、長芋でヘルシーなグラタンです。
やさしい味ですよ♪

材料 (2人分)

300g
1/2個
1/2袋
300cc
コンソメ
1個
大さじ5
塩・こしょう
少々
適量

作り方

  1. 1

    長芋は皮をむいて1.5㎝角に切る。玉ねぎは薄くスライスし、しめじは石づきを切り取り小房に分ける。ベーコンは1㎝四方くらいに切る。

  2. 2

    写真

    鍋に水とコンソメを入れて沸騰させ、長芋を入れて10分ほど煮る。

  3. 3

    写真

    煮ている間にフライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎ・しめじ・ベーコンを炒める。玉ねぎがしんなりすればOK

  4. 4

    写真

    煮た長芋を鍋のままマッシャーでつぶし、炒めた野菜と牛乳を加えて2~3分煮詰め、塩・こしょうで味をととのえる。

  5. 5

    写真

    4をグラタン皿に入れ、ピザ用チーズをかけ、粉チーズをさっと振りかけオーブントースターで焼き色がつくまで焼く。

  6. 6

    2011.2.11
    話題入りしました♪
    ありがとうございます☆

コツ・ポイント

長芋はよく潰すと滑らかに、粗く潰すと食感が楽しめます。
(テフロン加工の鍋でやると傷がつくのでステンレスかホーロー鍋で)
生地がゆるい場合はもう少し煮詰めてください。
マッシュルームやウインナーを使っても美味しいですよ(^・^)

このレシピの生い立ち

長芋のとろみを利用してヘルシーなグラタンを作ってみました。
レシピID : 580501 公開日 : 08/09/07 更新日 : 11/02/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (16人)
写真
ちびまめママ◎
はんぺん追加で♪余り長芋をおいしく消費できました!(*^^*)

初めまして♪ふんわり食感のはんぺんもいいですね❤レポ感謝❤

写真
かなじる
長芋使用でめっちゃヘルシーですね!勉強になります(^^)

ありがとうございます❤

写真
mamiffiy
エンドウ&鶏肉&ペンネでボリュームアップ!でも長芋ヘルシー嬉し☆

パワーUPしたヘルシーグラタン超美味しそう♪リピ大感謝です☆

写真
mamiffiy
長芋でこんな素敵な料理ができるとは!さすがひろみさん☆脱帽です!

気に入ってもらえてよかった♪いつも素敵なレポありがとう♡