(給食再現)懐かしのラーメン

(給食再現)懐かしのラーメン

Description

給食で食べていたあの懐かしいラーメンを再現するために考案したレシピです。とても美味しいです。

材料 (3~4人分)

豚バラ肉スライス
150g
玉ねぎ(くし切り)
1/2個
人参(太めの千切り)
1/2本
キャベツ(ざく切り)
1/4玉
コーン缶
1缶
800cc
大さじ1
大さじ1
醤油
大さじ1
大さじ1.5
味噌
大さじ1.5
塩、胡椒
少々
中華麺(蒸し)
1玉(1人あたり)

作り方

1

写真

食材を写真のようにカットする。豚肉は2㎝ずつくらいに小さめにカットするとより給食感が出ます。

2

写真

鍋に分量外の油とにんにく、生姜を入れ、弱火でじっくり火入れし、香りを引き出す。

3

写真

にんにく、生姜の香りが立ち始めたら豚肉を鍋に入れて、中火に上げ、炒める。

4

写真

豚肉に7割くらい火が入ったら、玉ねぎと人参を入れて炒める。このとき塩を振り、野菜の水分を引き出し旨みを凝縮させる。

5

写真

豚肉から出た油を野菜に絡めながら炒め、野菜がしんなりするまで炒める。

6

写真

キャベツとコーンも加え、しんなりするまで炒める。ここで下味としての塩、胡椒を少々振る。

7

写真

水、酒、みりんを加え、アクを取りながら10分程弱火で煮込む。

8

写真

醤油、創味シャンタン、味噌を加え、一煮立ちさせ、塩、胡椒で味を整えればスープの完成。

9

写真

器に熱々のスープを盛り、常温に戻した中華麺をスープに入れ、混ぜ合わせたら完成。

コツ・ポイント

①最初に野菜をしっかり炒めることで野菜の水分を引き出し、旨味を凝縮させます。
②家にある調味料で誰でも簡単にできます。
③常温の中華麺をそのままスープに入れることで、給食感があり、麺の味をダイレクトに感じることができます。

このレシピの生い立ち

大人になると給食を食べる機会は皆無に等しいのですが、もう一度、無性に食べたくなる懐かしの味を求めて、手軽に作れるものを考案しました。このスープは、そのまま美味しいスープとして飲めます。辛いのが好きな方は少しだけ豆板醤を入れてください。
レシピID : 5813549 公開日 : 19/09/05 更新日 : 19/09/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/11/28

First tsukurepo mark
写真

簡単で美味しかったです♡ありがとうございました!

ロイヤルミルク♪