レバービーンズのトマト煮 ここから栄養士

レバービーンズのトマト煮 ここから栄養士

Description

鉄分や食物繊維がたっぷり摂れるので、貧血気味の方や妊産婦の方にもおすすめです。

材料 (4人分)

ミックスビーンズ(水煮)
220g
鶏レバー
300g
ごぼう
160g(約1本)
少々
砂糖
小さじ1/2
塩、こしょう
少々
玉ねぎ
中1/2個
ほうれん草
1/2束
大さじ1弱
小麦粉
大さじ2
大さじ2
カットトマト缶
1缶
小さじ2

作り方

1

ごぼうは皮をこそぎ、小さめの一口大に切り、酢を加えた水に5分ほどさらす

2

レバーはごぼうと同じくらいの大きさに切り、約30分程度水にさらして血抜きをする。(水が濁ってきたら水をいれかえる)

3

1の水気をきったごぼうを鍋に入れ、砂糖と水をひたひたになるまで加え、5分程度下茹でする。

4

2のレバーの水気をふき取り、塩・こしょうをして小麦粉をまぶす。

5

ほうれん草は熱湯でサッと茹でて冷水に取り、水気を絞って2㎝幅に切る。

6

フライパンに☆とにんにく、ローリエを加えて中火で温める。香りがでたら、4のレバーを加えて焼く。

7

レバーに焼き色がついたら料理酒をふりかけ、アルコールをとばして火を止め、フライパンから取り出しておく。

8

フライパンに★をたして玉ねぎを加えて炒める。

9

玉ねぎが透き通ってきたら、2のごぼう、6のレバー、トマト缶(缶汁も)、ミックスビーンズを加える。

10

煮立ったら、コンソメと水(分量外)をひたひたになるまで加え、弱火で約15
分程煮込む。

11

ほうれん草を加え、塩・こしょうで味をととのえ、火をとめる。

コツ・ポイント

レバーは水にさらして臭みをとります。水はこまめにかえてください。

このレシピの生い立ち

苦手なレバーを食べれるようなレシピを考えました!
レシピID : 5822939 公開日 : 19/09/12 更新日 : 20/01/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」