残ったカレーで野菜たっぷりラタトゥイユ♪

残ったカレーで野菜たっぷりラタトゥイユ♪

Description

残り物の甘口カレーを活用し、トマト缶、冷蔵庫にある野菜、スパイスでほんのりカレーなラタトゥイユを作ってみました!

材料 (4人分)

残ったカレー
お玉すり切り3杯
トマト缶
200g
にんじん
半分
玉ねぎ
半分
じゃがいも
中1個
なす
2本
ピーマン
2個
エリンギ
1本
大さじ1
市販の袋入りチキンナゲット
8個
150ml
大さじ1
塩コショウ
少々
醤油
大さじ2/3
大さじ2/3
ブラックペッパー
少々
少々
少々

作り方

1

★にんじんとじゃがいもを一口大に切り、耐熱皿に載せ、水を少々ふります。
ラップをふわっとかけ500wのレンジで4分チン!

2

1のチンの時間も使って、他の野菜(今回は玉ねぎ、ピーマン、なす、エリンギ)を一口大に切ります。

3

賞味期限が近くなってきたナゲットも一口大に切っておきます。※ウインナー、鶏もも、鶏むねあたりが代用だと思います。

4

☆中か大サイズの炒めても焦げ付かない鍋に、オリーブオイルと鷹の爪を投入し、中火で熱します。

5

玉ねぎ、ピーマン、エリンギ、ナゲットを投入し、炒めて油を全体になじませます。

6

続いてナスを投入。こちらも炒めて油をなじませます。

7

1でチンしたにんじん、じゃがいもを投入。

8

◆そろそろ炒め具材がもりもりになってくるので、ここで一度火を止めて、トマト缶、水、カレーの残り、コンソメを投入!

9

よくかき混ぜたら、再び中火で煮込み、ふつふついいだしたら、弱火にかえます。
たまにかき混ぜながら、10-20分煮ます。

10

お好みのタイミングで味見をし、塩コショウ、醤油などで味を整えます。

11

最後に、ブラックペッパー、バジル、オレガノでお好みなレベルでスパイシーに!
これで完成です。

コツ・ポイント

副菜、おつまみとしてもなかなかいける、ほんのりカレー風味のラタトゥイユです!
バゲット、パン、パスタにも使えるかな?


ちなみに子供用に、鷹の爪、スパイスを抜いて、砂糖を少々入れたものも作りました。


お試しいただけるとうれしいです!

このレシピの生い立ち

残ったカレー、冷蔵庫のあまり野菜、賞味期限近いナゲットを使って、ラタトゥイユ!
レシピID : 5826630 公開日 : 19/09/15 更新日 : 19/09/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」