残ったカレーで野菜たっぷりラタトゥイユ♪

残ったカレーで野菜たっぷりラタトゥイユ♪の画像

Description

残り物の甘口カレーを活用し、トマト缶、冷蔵庫にある野菜、スパイスでほんのりカレーなラタトゥイユを作ってみました!

材料 (4人分)

お玉すり切り3杯
半分
半分
中1個
2本
オリーブ油
大さじ1
市販の袋入りチキンナゲット
8個
150ml
顆粒コンソメ
大さじ1
塩コショウ
少々
醤油
大さじ2/3
鷹の爪
大さじ2/3
ブラックペッパー
少々
バジル
少々
オレガノ
少々

作り方

  1. 1

    ★にんじんとじゃがいもを一口大に切り、耐熱皿に載せ、水を少々ふります。
    ラップをふわっとかけ500wのレンジで4分チン!

  2. 2

    1のチンの時間も使って、他の野菜(今回は玉ねぎ、ピーマン、なす、エリンギ)を一口大に切ります。

  3. 3

    賞味期限が近くなってきたナゲットも一口大に切っておきます。※ウインナー、鶏もも、鶏むねあたりが代用だと思います。

  4. 4

    ☆中か大サイズの炒めても焦げ付かない鍋に、オリーブオイルと鷹の爪を投入し、中火で熱します。

  5. 5

    玉ねぎ、ピーマン、エリンギ、ナゲットを投入し、炒めて油を全体になじませます。

  6. 6

    続いてナスを投入。こちらも炒めて油をなじませます。

  7. 7

    1でチンしたにんじん、じゃがいもを投入。

  8. 8

    ◆そろそろ炒め具材がもりもりになってくるので、ここで一度火を止めて、トマト缶、水、カレーの残り、コンソメを投入!

  9. 9

    よくかき混ぜたら、再び中火で煮込み、ふつふついいだしたら、弱火にかえます。
    たまにかき混ぜながら、10-20分煮ます。

  10. 10

    お好みのタイミングで味見をし、塩コショウ、醤油などで味を整えます。

  11. 11

    最後に、ブラックペッパー、バジル、オレガノでお好みなレベルでスパイシーに!
    これで完成です。

コツ・ポイント

副菜、おつまみとしてもなかなかいける、ほんのりカレー風味のラタトゥイユです!
バゲット、パン、パスタにも使えるかな?


ちなみに子供用に、鷹の爪、スパイスを抜いて、砂糖を少々入れたものも作りました。


お試しいただけるとうれしいです!

このレシピの生い立ち

残ったカレー、冷蔵庫のあまり野菜、賞味期限近いナゲットを使って、ラタトゥイユ!
レシピID : 5826630 公開日 : 19/09/15 更新日 : 19/09/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート