かぼちゃとトマトのクリーミーグラタン

かぼちゃとトマトのクリーミーグラタン
夏野菜で、ホクホクのグラタンを作りました。本当は、冬に食べた方がおいしいのかもしれないけど、私はグラタンが大好きなので、暑い日にだってグラタン♪

材料 (2人分)

かぼちゃ
1/8くらい
バター
大さじ1
薄力粉
大さじ1と1/2
牛乳
150cc
50cc
トマト
小さいもの1つ
ウインナー
2~3本
お好みで(あったから入れただけ)
チーズ
お好みで
少々
胡椒
少々
適宜

1

写真

かぼちゃは薄く皮をむき(皮付近がおいしいので出来るだけ薄く)、5mm厚さにスライスし、出来るだけ重ならないように耐熱皿に並べ、水(分量外)をかぼちゃがかぶる程度に加え、ラップをしてレンジで2分したゆでしたら、水は捨てる。

2

かぼちゃが出来たら、オーブンを250度に予熱してから、
ホワイトソースを作る。
みじん切りにしたにんにくをバターで焦がさないように炒め、香りが出てきたら薄力粉を入れ、木べらで粉っぽさがなくなるまで混ぜたら火を止め、牛乳と、水を加える(全部牛乳でも構わ

3

2を木べらまたは泡立て器を使ってよく混ぜたら、再び火にかけ煮立ったら、好みで白ワインを加え、塩・胡椒で味を調える。

4

3を弱火にして、その間に、急いでトマトを皮をむいて適当な厚さの輪切りにしておく。
ウインナーもスライスしておく。

5

1のかぼちゃに4のウインナーとトマトを並べ、3のホワイトソースをかける。アルコールは、オーブンで焼いている間に飛ぶので、多少酒くさくても気にしない。
パセリ、あればあらびき胡椒、チーズ、パン粉をお好みでふりかけ、220度で12分から15分、焦げ目がつく

コツ・ポイント

ホワイトソースに、にんにく、白ワインが入ると出来上がりにかなり差が出ますよ。

このレシピの生い立ち

レシピID : 58344 公開日 : 02/06/25 更新日 : 02/06/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」