タラとオクラのさっぱり蒸し あんかけ風

タラとオクラのさっぱり蒸し あんかけ風

Description

さっぱりしたタラのホイル蒸しに、ちょっとあんかけ要素も欲しい時にどうぞ♪

材料 (3人分)

タラの切り身
3切れ
オクラ
6本
余り野菜
玉ねぎ
小1玉
キャベツ
3~4枚
しめじ
1/2株
ポン酢
大さじ3
大さじ1強
適宜
こしょう
適宜
お酒
大さじ3

作り方

1

写真

玉ねぎは、皮をむいて縦に半分にカットして、薄切りにします。

2

写真

キャベツは千切りにします。

3

写真

しめじは、軸を落としてほぐしておきます。
( しめじ以外にえのきや、他のキノコでもOK )

4

写真

オクラはいたずりした後、2~3mmの輪切りにします。
( 厚いと火が通りにくいので、薄めに )

5

写真

玉ねぎにオリーブ油を掛けて、あえておきます。

6

写真

タラは、食べやすくカットしてキッチンペーパーで水分を取って、両面に塩こしょうをしておきます。

7

写真

全ての材料が3等分になるようにして、ホイルの上に
玉ねぎ→キャベツ→オクラ→タラ→しめじ の順に重ねて置きます

8

それぞれに、お酒大さじ1を掛けて、ホイルの上下を先に折り込み、次に左右を丸めるように包みます
これを3セット作ります

9

写真

フライパンに並べ、水を深さ1/4位まで入れます
( ホイルの1/2位の高さ )

蓋をして強火で10分程度蒸します

10

写真

蓋を取り、ホイルの真ん中を菜箸で少し開いて、タラが白くなっていたら、それぞれに大さじ1ずつポン酢をかけます

11

写真

もう一度、ホイルを閉じて中火で2分蒸して、完成です!

コツ・ポイント

食べるときに、野菜をホイル内で混ぜて、オクラの粘りでトロッとさせてから、お魚と一緒に食べるとより、あんかけ風になりますよ✨

このレシピの生い立ち

タラのホイル蒸しとタラのあんかけ風、どちらも食べたくなって、作ってみました!
レシピID : 5866122 公開日 : 19/10/12 更新日 : 19/10/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」