めんつゆで簡単♪基本の筑前煮

めんつゆで簡単♪基本の筑前煮

Description

めんつゆでコツいらずで味付け簡単!少ない材料で作れる基本の和食♪お正月のおせちや普段のおかずに便利な煮物です☆

材料 (4人分)

鶏もも肉
1枚
れんこん
1節(小さめ)
にんじん
1/2本
こんにゃく
1枚(150g)
干ししいたけ
2枚
絹さや
4枚
水+干ししいたけの戻し汁
300ml
しょうゆ
小さじ1/2

作り方

1

干ししいたけは水で戻す。こんにゃくはスプーンで一口大にくり抜き、ゆでてアク抜きをする。

2

にんじんは梅にんじんに飾り切りをする。れんこんは皮をむき、1cm幅の輪切りにして飾り切りをして酢水(分量外)に漬ける。

3

鶏肉は一口大に切り、熱湯で表面の色が白っぽくなるまでゆで、水気をきる。

4

鍋に水と干ししいたけの戻し汁、めんつゆを加え、にんじん、れんこん、戻した干ししいたけを煮る。

5

にんじん、れんこんが少しやわらかくなったら、鶏肉、こんにゃくを加え、落し蓋をして火が通るまで煮込む。

6

仕上げにしょうゆを回しかけ、香りづけをする。器に盛り付け、ゆでた絹さやを添える。

コツ・ポイント

加熱しすぎると固くなる鶏肉とこんにゃくをあらかじめゆで、後から入れるのがポイント!仕上げにしょうゆを回しかけると風味が立ちます。

このレシピの生い立ち

少ない材料で作れる基本の和食の筑前煮。めんつゆを使うと手間なく味が決まるのでお手軽です♪
レシピID : 5880538 公開日 : 19/12/12 更新日 : 19/12/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

20/03/25

写真

美味しくいただきました(*ˊᵕˋ*)♡

♡takeHiRO♡

20/01/04

写真

お食い初めの予行練習で初めて作りました簡単美味しかったので、本番もこちらのレシピを使わせていただきます❤️有難うございました!

わかきゃおりん

20/01/03

First tsukurepo mark
写真

子どもの頃は嫌いだった筑前煮、今食べると美味しい。。。

やゆみ