ふわっふわシフォン生地で☆キューブケーキ

ふわっふわシフォン生地で☆キューブケーキ

Description

ふわふわのシフォン生地を使ったケーキです。
天板一枚に生地を焼いて重ねるのでとっても簡単にできますよ~♪

材料 (1台分)

バナナ
2本
ココアパウダー
15g
牛乳
50cc
4個
砂糖
80g
サラダ油
20g
薄力粉
70g
200cc
砂糖
25g
アラザン・ミント
お好みで
シロップ(水と砂糖)
50cc

作り方

1

天板には薄く油をぬってからクッキングシートを敷いておく。角ができるだけきれいに曲げると仕上がりがきれいです。オーブンは170度に余熱する。

2

卵は卵黄と卵白にわける。牛乳は人肌jくらいに温めてからココアを溶かしておく。
薄力粉はふるっておく。

3

卵黄のボウルにお砂糖を半分入れ、白っぽくなるまで混ぜ合わせる。ココアをいれよく混ぜ合わせたら、サラダ油をいれ再びしっかり混ぜる。振るった小麦粉をいれ滑らかになるように混ぜる。

4

卵白に砂糖を一つまみ加えしっかりと混ぜ合わせたら砂糖を2~3回に分けて加えながら、しっかりとしたメレンゲをつくる。

5

3)のボウルにひとすくい加え、よく混ぜ合わせたら残りの半分を加え、ゴムベラで泡をつぶさないようにやさしく混ぜる。

6

メレンゲのボウルのほうにすべてをうつし全体が混ぜあうように底ののほうからすくい上げるように混ぜる。

7

クッキングペーパーを敷いた天板に流し、かるく斜めにして生地を平らにしたら170度のオーブンで20分ほど焼く。

8

すぐに網の上にうつし荒熱が取れたたらラップをして乾燥させないようにする。

9

生クリームを氷で冷やしながら8部立てにする。
(あればバナナは薄くスライスしてレモン汁をふりかけておくと変色を防げます)

10

生地が完全に冷めたら4つにカットして、シロップをたっぷりと刷毛でぬる。
生地・クリーム・バナナ・クリーム・生地の順で重ねたら回りにもクリームを塗り、仕上げにバナナ・アラザン・ミントで飾れば出来上がり♪

11

写真

カットするとこんな感じです♪

コツ・ポイント

卵白をあわ立てる目安は角がしっかりと立つくらいです。
あわ立て過ぎるとぼそぼそになってしまうので、様子をしっかりと見ながらあわ立ててください♪卵白の表面がつやつやになって「もういいよ~」って言ってくれますよ(笑)
シロップにはお好みのリキュールを入れても美味しいです♪

このレシピの生い立ち

結婚記念日のお祝いに作りました♪
同じ材料でロールケーキも作れますよ~☆
レシピID : 591494 公開日 : 08/06/14 更新日 : 09/11/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」