冷凍ブルーベリーで♪ブルーベリーピザ

冷凍ブルーベリーで♪ブルーベリーピザ

Description

見た目はちょっとホラーですが、甘さ控えめのブルーベリージャムとカッテージチーズの程よい酸味が癖になるデザートピザです。

材料 (4人分)

ピザ生地
強力粉・薄力粉
各40g
砂糖(三温糖)
2g
ドライイースト
1.5g
1g
無塩バター
5g
40cc
ブルーベリージャム
*冷凍ブルーベリー
100g
*砂糖(三温糖)
大さじ2
小さじ1
*塩
ひとつまみ
カッテージチーズ
牛乳
500cc
大さじ2
ひとつまみ
トッピング
カシューナッツ(素焼き)
20g

作り方

1

カッテージチーズを作る。
鍋に牛乳を入れて弱火にかけ、絶えずゆっくりかき混ぜながら人肌程度に温める。

2

火を止めてレモン汁を加えサッとかき混ぜたら、キッチンペーパーを敷いたザルで濾す。ボウルに移して塩を加える。

3

ブルーベリージャムを作る。
鍋に*を入れて弱火にかける。アクが出たら取り除き、とろみが出るまで煮詰めたら火からおろす。

4

ピザ生地を作る。
ボウルに強力粉、薄力粉を入れて砂糖、ドライイーストを隣り合わせに、塩をその反対側になる位置に加える。

5

水を600Wのレンジで10秒加熱し、④のイースト目掛けて一気に加えて全体をさっくり混ぜる

6

粉気が無くなってきたらバターを加え、表面がつるんとするまで5~10分捏ねる(ボウル内で作業可)。

7

生地を丸めてボウルの底に置き、ふんわりとラップをかけて室温で約30分、一次発酵させる。

8

ガス抜きをして丸め直し、ふんわりとラップをかけて5分ほど寝かせる

9

クッキングシートの上に生地を置き、めん棒で直径約20cmの円形に生地を伸ばしたらとラップをかけて20分二次発酵させる。

10

生地にフォークで穴を開け、210℃に予熱したオーブンで4分焼く。

11

⑩の生地に50gに測りとったカッテージチーズを薄く広げ、その上からブルーベリージャムを塗る。

12

粗く砕いたカシューナッツを全体に散らし、210℃に予熱したオーブンで13分焼いて完成です。

コツ・ポイント

カッテージチーズ、ピザ生地は市販の物を使うととっても手軽に出来ます。
カシューナッツは必ず入れてください!

このレシピの生い立ち

母発案です!
レシピID : 5930080 公開日 : 19/12/01 更新日 : 19/12/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」