中華おこわの画像

Description

蒸し器で作る本格派です。なければ炊飯器でも構いません。色々な食材のうまみがご飯にしみこんでおかず要らず。

材料 (作りやすい分量)

2合
適量
豚ロースまたは鶏もも肉
100g
ごま油
大さじ2
醤油
大さじ2~
オイスターソース
大さじ1~
砂糖(甘めが好みの場合)
好みの量

作り方

  1. 1

    もち米は洗って干しエビ、干ししいたけとともにひと晩水に浸けておく。調理する前にざるにあげて水気を切る(水は捨てない)。

  2. 2

    たけのこはみじん切り、きくらげと戻した干ししいたけは千切りにする。豚肉または鶏肉は1cm角くらいに切る。

  3. 3

    フライパンに油を熱し豚肉または鶏肉を炒める。色が変わったらたけのこ、きくらげ、しいたけを加えてさっと炒める。

  4. 4

    もち米を加えてふちが透き通る感じになってきたら調味料を加えて混ぜる。

  5. 5

    蒸し器の鍋にお湯を沸かし沸騰したら蒸し器に4を入れてフタをし強火で15分蒸す。

  6. 6

    米を浸けていた水を手に付けて振って全体にかけてから混ぜ、またフタをして5~10分蒸す。

  7. 7

    もち米が好みの火の通り具合になったらすぐに蒸し器を外し完成。

コツ・ポイント

火が通ってそのまま鍋の上に乗せておくと余熱と蒸気で火が入りすぎてベチャっとなるのですぐ外します。
あればうずらの卵や戻した干し貝柱を加えるとよりおいしいです。

このレシピの生い立ち

お赤飯を蒸かそうともち米を買ってきたのですがささげを忘れたので。
レシピID : 5942168 公開日 : 19/12/08 更新日 : 19/12/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート