クリスマス☆シャルロットケーキ

クリスマス☆シャルロットケーキ

Description

甘酸っぱいラズベリーのケーキならいくらでも食べれちゃいますよ。今回は業務スーパーの冷凍ラズベリーを使用。コスパ最高!!

材料 (15㎝底取れ丸型1台分)

ラズベリーピューレ
冷凍ラズベリー
400g
ビスキュイ
2個
薄力粉(ふるっておく)
60g
粉糖
適宜
ラズベリームース
ラズベリーピュレ
150g
大さじ2
キリュ酒
小さじ1
砂糖
20g
 
ヨーグルトクリーム
ヨーグルト(無糖)
50g
砂糖
10g
大さじ1
※ヨーグルトクリームにはラズベリームース用の生クリームを50g入れます。
ラズベリーのジュレ
ラズベリーピューレ
70g
大さじ1

作り方

1

写真

ラズベリーピュレを作ります。冷凍のラズベリーは綺麗に洗って、水気を良く切ります。お鍋にグラニュー糖(砂糖)を入れて混ぜる

2

火にかけ中火で沸騰したら10分程ふきこぼれに注意しながら、木べらで混ぜ、煮詰める

3

写真

あら熱が取れたら種が入らないように漉します。少し余るくらいのピュレが出来ます。

4

ビスキュイを焼きます。卵は卵黄と卵白に分けます。よく冷えた卵白をミキサーで泡立てます。

5

写真

グラニュー糖(砂糖)を入れて綺麗なメレンゲにします。ピンと角が立ったら、卵黄を入れてさらに高速で2分泡立てます。

6

写真

更に低速で2分泡立てキメを整えます。ふるった薄力粉を入れて混ぜます。

7

写真

丸い口金に生地を入れて、オーブンシートを敷いた天板に渦を巻くように入れます。まわりの分も絞ります。

8

写真

絞った生地に、茶こしを通して粉糖をたっぷり振りかけます。

9

写真

180度に予熱したオーブンで13分焼きます。焼けたらケーキクーラーの上で冷まします。

10

ラズベリームースを作ります。ゼラチンに水をふりかけふやかしておきます。レンジで加熱し溶かします。ふきこぼれに注意。

11

生クリームに砂糖を入れて8分立てにします。出来た生クリームの50gは別に取り分けておきます。

12

写真

生クリームにラズベリーピューレ、溶かしたゼラチンを入れて混ぜます。

13

写真

底取れの型にビスキュイの大きい方を底に敷きます。大きすぎたらまわりを切って敷きます。

14

写真

ラズベリーのムースを半分程入れて、上にもう1枚のビスキュイをのせ、残りのクリームを入れて表面をなじませ、冷蔵庫で冷やす。

15

ヨーグルトクリームを作ります。ゼラチンを先程と同様にふやかして溶かします。

16

ヨーグルトとラズベリームースの時に泡立てた生クリームを入れます。溶かしたゼラチンを入れて混ぜます。

17

写真

ケーキに流し表面を平にします。冷蔵庫に入れて冷やします。

18

ラズベリージュレを作ります。ゼラチンを先程と同様にふやかして溶かします。ラズベリーピュレに砂糖、溶けたゼラチンを入れます

19

写真

よく混ぜて、型に流し込みます。冷蔵庫に入れて冷やします。

20

2〜3時間程して固まったら、温めたタオルを巻いて型から外します。

21

写真

トッピングはいちごやブルーベリーなどお好みでして下さい。

22

写真

コツ・ポイント

ビスキュイは丁寧に絞る事。絞り袋は大きめを準備して、一回に絞りきれるように。口金は生地に対して斜めになるように、絞った生地が潰れないように絞ります。

このレシピの生い立ち

娘のリクエストに答えるため、試行錯誤しました。
レシピID : 5957113 公開日 : 19/12/21 更新日 : 19/12/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/12/25

First tsukurepo mark
写真

クリスマスケーキに作りました!少し焦がしてしまい一部苺でカバーしました笑 素敵なレシピありがとうございます!!

はるちーの