レンチン低温調理!?の本格ローストビーフ

レンチン低温調理!?の本格ローストビーフの画像

Description

料理用温度計(1,000円前後)と電子レンジの低温調理です。専用の低温調理器(1~2万円)を使わない方法を紹介します。

材料 (4~6人分)

大さじ1
粗挽き黒胡椒
大さじ1
オリーブオイル
大さじ1/2
ニンニク(又はチューブ)
1かけ
以下はソース用
ニンニク(又はチューブ)
1かけ
赤ワイン
大さじ1
バルサミコ酢
大さじ1
醤油
大さじ1
フルーツジャム
大さじ1

作り方

  1. 1

    ①ブロック肉を冷蔵庫から室内に出し2~3時間程度おく。

  2. 2

    写真

    ①ブロック肉をビニール袋に入れて、レンジで解凍加熱15~30秒、加熱後5~10分程度冷ます。

  3. 3

    写真

    ①解凍加熱、冷ますを3時間位繰り返す。
    ②肉の先端部分が暖かく少し硬くなったら牛ブロック肉の中心部を温度計測する。

  4. 4

    ①牛ブロック肉の中心部が45度前後になった段階で電子レンジから一旦、取り出して1~2時間冷ます。

  5. 5

    写真

    ①解凍加熱30秒・肉の中央部を触るを繰り返して風呂の温度より高くなるまでレンジ加熱する。
    ②中心部の温度を計測する。

  6. 6

    ①牛ブロック肉の中心部温度が54~59度になるまで解凍加熱・冷ますを繰り返す。
    ②肉汁はソース用に使ってください。

  7. 7

    ①塩大さじ1を水100CCに溶かしてビニール袋に入れて1時間おく。
    塩水の量が足らない場合は塩と水を同量追加する。

  8. 8

    写真

    ①粗挽き黒胡椒をブロック肉全体にまぶす。
    ②フライパンにオリーブオイルを入れて弱火で潰したニンニク1かけを炒める。

  9. 9

    写真

    ①オリーブオイルにニンニクの香りが付いたらブロック肉を強火で炒めて全体に焦げ目を付ける。
    ②お皿に移して荒熱を冷ます。

  10. 10

    写真

    ①中央部分より先端部分が温度が高くなるので色合いが異なります。
    ②先端部分はサイコロ状にカットしてピラフやチャーハンに。

  11. 11

    写真

    ①冷蔵庫で一晩寝かせた方が肉が落ち着きます。
    ②1回分のカットを冷凍して前日の夜から冷蔵庫で自然解凍すれば夕食に。

  12. 12

    インゲンソテー、人参グラッセ、マッシュポテトを添えました。

    ソースレシピを追加しました。

  13. 13

    写真

    ①肉汁をフライパンに移しニンニクを潰して中火で加熱。
    ②タンパク質が固まるまで煮詰める
    ③上澄みを大さじ1杯用意する。

  14. 14

    ①フライパンに赤ワイン、バルサミコ酢、醤油、肉汁の上澄み、フルーツジャムを入れて中火でに煮詰める
    ②好みのとろみに。

コツ・ポイント

①最初の解凍加熱で45度位までにする時に加熱前に毎回ブロック肉に触り温度上昇を確認する。3時間位かけてゆっくりと加熱。温度上昇が早すぎる時は加熱時間を短く、冷ます時間を長く。
②次の解凍加熱で54~59度に温度を上げる前に冷ましておく事。

このレシピの生い立ち

ローストビーフはブロック肉の大きさや厚みの違いで生肉やハムみたいになる難しい調理です。
電子レンジのマイクロ波加熱は水分量が多い部位ほど早く温度上昇する特性があり、この調理方法を思いつきました。
レシピID : 5962197 公開日 : 19/12/25 更新日 : 22/08/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート