キャベツ玉ねぎ人参白だし卵で。かきたま汁

キャベツ玉ねぎ人参白だし卵で。かきたま汁の画像

Description

和風だしの素と白だしを使った、とろみなしのかきたま汁です。色んな野菜の味が加わった、食べ応えのある一品になっています。

材料 (2人分)

400cc
和風だしの素(顆粒または粉末)
小さじ1/2
白だし(※コツ・ポイント欄参照)
大さじ1
1/6個分位
1cm分位
1個
仕上げ用

作り方

  1. 1

    鍋に水・和風だしの素・白だしを入れて火にかけ、細切りにしたキャベツ・玉ねぎ・人参を加える。

  2. 2

    写真

    1の鍋が煮立って来たら弱火にし、しばらく煮る。

  3. 3

    写真

    2の野菜に火が通って柔らかくなったら、中火強火の間くらいにして溶き卵を加えて全体を混ぜ、火を止める。

  4. 4

    3をお椀に入れ、青ねぎを入れる。

  5. 5

    写真

    ◆かきたま汁レシピ
    『白だしと卵で簡単に料亭の味♪かきたま汁。』
    ID:2241883

コツ・ポイント

このレシピの白だしは、[うどんのかけつゆ…白だし1に対して水6]と書いてあるものを使いました。メーカーによって白だしの濃度が違うので、これを基準に使う量を調節してください。
(我が家では、ヒガシマルの『京風割烹 白だし』を使っています。)

このレシピの生い立ち

お味噌汁を作るつもりで水に和風だしの素を加えた時点でかきたま汁の味にしたくなったので、白だしを加えて作ってみました。
レシピID : 6002630 公開日 : 20/02/08 更新日 : 20/02/08

このレシピの作者

ほっこり~の
スーパーで手軽に買える食材を使い、安くて簡単な料理を作ることが好きな主婦です。
たくさんの方が届けて下さるつくれぽのコメントに、毎日元気とやる気を頂いております。ありがとうございます。
新しい味と美味しい笑顔を求めて、これからも色々と作っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

         (*^_^*)

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
つぼみーころ
簡単に作れて美味しかったです
写真
なしろ
小6の息子でも出来ました!美味しかったです。
写真
my_pace
白だしで。簡単で美味しかったです。
初れぽ
写真
クックP81ONM☆
白だしでとっても美味しかったです。簡単なのでまたリピします。