花椒が香る!四川風麻婆豆腐の画像

Description

花椒の痺れる風味の効いた四川風麻婆豆腐!ご飯がすすみます。

材料 (1~2人前)

1丁
1/3本
ニンニク
1片
ショウガ
1片
花椒
小さじ1
豆板醤
小さじ2
★酒
大さじ1
★甜麺醤
小さじ1
★しょうゆ
大さじ1/2
★オイスターソース
小さじ1
★鶏ガラスープ顆粒
小さじ1
100cc
適量
サラダ油
大さじ1
ごま油
大さじ1
ラー油
適量

作り方

  1. 1

    ★を全て合わせて、麻婆の素を作っておく。

  2. 2

    長ネギ、ニンニク、ショウガをみじん切りにする。

  3. 3

    深さのあるフライパンにサラダ油、ごま油をしき、2を入れて中火にかける。

  4. 4

    香りがたってきたら、豆板醤、花椒を入れ、数十秒炒めて香りを出す。好みの辛さで豆板醤は加減してください。

  5. 5

    挽き肉を入れて、ネギや豆板醤が焦げないように底から混ぜて炒める。

  6. 6

    挽き肉に火が通ったら、作っておいた素を加え、豆腐を食べやすいサイズに切って入れる。

  7. 7

    豆腐を崩さないよう、揺すりながら優しく全体を合わせる。

  8. 8

    3分煮込んだら、水溶き片栗粉を少しずつ加えてとろみをつける。

  9. 9

    仕上げに好みの量ラー油を回しかけて、完成!

  10. 10

    8/4にクックパッドニュースに掲載されました。ありがとうございます!

  11. 11

    6/11発売のcookpad plusの付録に小さくですが掲載されました!ありがとうございます!

コツ・ポイント

花椒はホールか、粗挽きがよく香りがたちます。好きな方は皿に盛った後、仕上げにパウダーの花椒をかけるとさらに風味が効きます。
余裕が有れば、豆腐をキッチンペーパーで包んで少し置くと、余計な水分が切れていいです。
辛味は豆板醤で調整して下さい。

このレシピの生い立ち

市販の~~の素みたいのを使うのが嫌いで、自分で調味料を合わせて作りました。
レシピID : 6139444 公開日 : 20/04/15 更新日 : 21/06/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
みぽぽたむす
何回も作ってます。花椒効いてておいしいです!
写真
ハーシーズ
辛さがとても美味しく、本格麻婆を堪能しました。家族みんなで美味しくいただきました。ありがとうございました。
写真
クックEBXFTK☆
本格的でとても美味しかったです😊
写真
ぽんしゅラブ子
花椒の香りと自分好みの辛さがとっても美味でした😋市販品買わなくなりそう^ ^素晴らしいレシピ教えて頂き感謝です♡♡♡