★ごちそう★ロールキャベツ

★ごちそう★ロールキャベツ

Description

孤独のグルメで紹介された、四馬路のロールキャベツを想像しながら作りました。コンソメ味のロールキャベツです。

材料 (2人分)

キャベツの葉 大きめ
6枚
大さじ3
牛乳
大さじ1
玉ねぎ
1/2個
にんじん
1/2本
セロリ
1/2本
バター
10g
牛ひき肉
200g
小さじ1/2
こしょう
適宜
◎セロリ
1/2本
◎にんじん
1/2本
◎塩
小さじ1/2
◎こしょう
適宜
◎りんご酢
大さじ1
ベーコン スライス
3枚
トマト
1個
生クリーム あれば
適宜
適宜

作り方

1

キャベツは芯のまわりに深い切り込みを入れる。鍋に湯を沸かし、芯を下にキャベツを丸ごと入れ、1分ほど茹でたら引き上げる。

2

キャベツの外側の葉を丁寧に6枚はがす。剥がした葉はもう一度1の鍋に戻し、柔らかくなるまで4〜5分茹でる。

3

茹でたキャベツの芯の硬い部分を削ぎ落とし、削ぎ落とした部分はみじん切りにする。6枚のうち、2枚は真ん中で半分に切る。

4

パン粉大さじ3に牛乳大さじ1を入れてふやかす。

5

玉ねぎ1/2、にんじん1/2、セロリ1/2はみじん切りにする。フライパンにバターを入れ、みじん切り野菜を炒める。

6

玉ねぎが透き通るまで炒まったら火を止めあら熱をとる。

7

ボウルに炒めたみじん切り野菜、3のキャベツの芯のみじん切り、ひき肉、4のパン粉、塩、こしょう、ナツメグを入れて混ぜる。

8

7のタネを4等分にして俵型に丸め、半分のに切ったキャベツの端にのせて巻く。

9

さらに1枚のキャベツで左右の葉を内側に折り込みながら巻いて包む。1つにつき1枚半のキャベツで巻く形になる。

10

鍋にキャベツの巻き終わりを下にして、隙間ができないようにならべる。

11

◎のセロリ1/2、ニンジン1/2は5cm長さの拍子切り、ベーコンは5mm幅の短冊切り、トマトは1cm角のざく切りにする。

12

拍子切りにしたセロリと人参を鍋の隙間に入れておく。

13

水カップ3、塩小さじ1/2、こしょう、ローリエの葉2枚、ブイヨン1個、りんご酢大さじ1を鍋に入れ、中火にかける。

14

鍋がわいたらアクを取り、ベーコンを加え、蓋をして弱火で1時間煮込み、さらにトマトのざく切りを入れ、20分煮込む。

15

器にスープとともに盛り付け、刻んだパセリを乗せ、生クリーム少量をかけて完成。

コツ・ポイント

ひき肉は合い挽き肉でもいいと思います。四馬路のロールキャベツは隠し味にハチミツとりんご酢を使っているようです。私は蜂蜜入りりんご酢を使ったので蜂蜜は入れていません。蜂蜜を入れると本物により近くなるかもしれません。(本物はかなり甘いようです)

このレシピの生い立ち

孤独のグルメで紹介されてとても美味しそうだったので、四馬路の口コミやインターネット情報を参考に作ってみました。四馬路のロールキャベツを食べたことがないので、まったくの想像です。自画自賛ですがおいしかった。
レシピID : 6180362 公開日 : 20/04/29 更新日 : 21/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2021/10/28

First tsukurepo mark
写真

洋食屋さんの味‼️セロリがいい仕事してます♡すごく美味しかったです✨特別な日にまた作りたい1品♡

まりぽん*新妻