具だくさん♪鶏団子のお味噌汁の画像

Description

簡単に言うと、豚汁を豚肉じゃなく鶏団子で作ったお味噌汁です^_^

材料 (4人分(もしくは2人×2食分))

鶏団子(市販品)
200g
30g
30g
5cm
3cm
1/4個
1/3丁
5カップ(1000cc)
和風だしの素
小さじ1/2
だし入り味噌
適量

作り方

  1. 1

    市販の冷凍の鶏団子は、解凍しておく。

  2. 2

    白滝は、ザルにあけ水を切り、食べやすい長さに切る。小さめの鍋に白滝と浸かるくらいの水を入れて、火にかける。

  3. 3

    沸騰したら火を弱め、3分煮る。ザルにあげ、お湯をきる。(アク抜きです。アク抜き済の物ならこの工程いりません)

  4. 4

    ゴボウは、アルミホイルを小さく切って丸めたものでこすって流水で洗う。ささがきにする。

  5. 5

    ジャガイモ、大根、人参、玉ねぎ、豆腐、油揚げは、食べやすい大きさに切る。

  6. 6

    大きめの鍋に水を入れて、鶏団子&油揚げ以外の材料を入れて、火にかける。和風だしも振り入れる。

  7. 7

    沸騰したら、鶏団子と油揚げも入れる。弱火中火で、ジャガイモが柔らかくなるまで煮る。

  8. 8

    火を止め、だし入り味噌を溶く。好みの味になれば完成♪お好みで、飲む時に七味を振ってください^_^

  9. 9

    ※私の作り方にこだわらず、どうぞおうちの豚汁のレシピで作ってみてください。豚肉を鶏団子に変えればOKです^_^

  10. 10

    写真

    1番に作ってくださったのは、なつき☆ミさん♡普通の蒟蒻も美味ですよね♪なつきさんの素敵コメにいつも癒やされてます♡感謝♡

  11. 11

    写真

    なつき☆ミさんが、献立で紹介してくださいました♪有難うございます♡全て美味しそうです(*´ω`*)美れぽにうっとり♡

コツ・ポイント

だし入り味噌を使用していても、煮る時にだしの味をつけたいので、ほんの少しだけど、和風だしを入れてます。

このレシピの生い立ち

鍋用の鶏団子(市販品)が美味しかった♪旦那さんが「これ豚汁みたいにして食べたら旨そう」と。やってみたら美味しかった♪
レシピID : 6205728 公開日 : 20/05/08 更新日 : 20/05/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
★ユンのキッチン★
副菜作らなくてもいいですね!残りはスープジャーに入れておにぎり持参し、ランチに!ワーママには助かるレシピです。
写真
chanlisa
偏食の息子も沢山食べてくれました。次はもっと野菜も入れてみます。
初れぽ
写真
なつき☆ミ
糸コン無く普通の蒟蒻で謝☆豚汁風鶏団子バージョン美味しくて感動♡沢山の具材から出る旨みと団子の味わいが絶妙☆素敵レシピ感謝です♡