牛アキレス腱で!牛すじ煮込みの画像

Description

コラーゲンたっぷりでヘルシーなアキレス腱。美容にも最高です!普通の牛すじ煮込みとはかなり食感が違いますが、ハマりますよ!

材料 (4人分)

 
1本
生姜
ひとかけら
5cm
大さじ3
みりん
大さじ2
醤油
大さじ4
粉末ダシ
大さじ1
 
うまみ調味料
小さじ1
からし
適宜

作り方

  1. 1

    鍋に湯を沸かし、長ネギの青い部分とスライス生姜と共に、鍋に入る大きさのアキレス腱を下茹でする。

  2. 2

    大根は1センチ厚のいちょう切りにしておく。
    こんにゃくは小さめの短冊切りにして茹でこぼす

  3. 3

    下茹でしたアキレスが冷めたら、一口サイズに切る。かなり硬いので切りづらいですが、注意しながら小さく切って下さいね。

  4. 4

    ひたひたの水と酒、みりんを入れ、圧力鍋で15〜20分ほど煮ます。加圧が抜けるまで放置。普通の鍋なら1時間ほど煮ます。

  5. 5

    蓋が取れたら、醤油、粉末和風ダシ、うまみ調味料で味を整えます。少し濃いかな?くらいでOK。強めの中火煮詰めます。

  6. 6

    写真

    このように色が入って味が染み込めばOK。ここまで5、6分でしょうか。完成です。

  7. 7

    写真

    ネギを散らし、からしをつけて召し上がれ。

コツ・ポイント

アキレス腱はしっかり下茹でをすること。硬いですが、気を付けて小さめの一口大にカットしてください!プルップルてで、トロントロン♡弾力があるので、小さめの方が食べやすく、味も染み込み易いですよ。食べる時、からしは必須!おでんのイメージで。

このレシピの生い立ち

昔、あるラーメン店のメニューにあって、ハマりました!多分スープのダシを取るために使っていたであろうアキレス腱に、味付けをして出していたのが、堪らなく美味しくて再現しました。そこではホントに腱煮込みだけでしたね。
レシピID : 6228808 公開日 : 20/05/16 更新日 : 20/05/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
葉っぱのドイリー
トロトロの牛すじ肉、とても美味しかったです。
初れぽ
写真
はちはちコロ
美味しかったです。