即席ラーメンで♪豚キムチ餡かけラーメン☆

即席ラーメンで♪豚キムチ餡かけラーメン☆

Description

ラーメンアレンジレシピです!
簡単すぐに作れて美味しい♪

材料 (1人分酒)

即席ラーメン(何味でもOK)
1人前
キムチ
80〜100g
豚肉
80g
ネギ
1本
大さじ1/2
小さじ2
○醤油
小さじ1
小さじ1
○酒
小さじ1
大さじ1/2
■水
大さじ1

作り方

1

写真

ネギは少し白髪ネギにして残りはななめ切りにします。
白髪ネギが不要なら全部ななめ切りにしましょう。

2

写真

即席ラーメンのスープをお湯少なめのお湯で作っておきます。

3

写真

麺は茹でてしっかり湯切りし、少し深さのある皿に盛ります。

4

写真

☆あん作り
豚肉とななめ切りしたネギをごま油をしき、中火で炒めます。○の調味料を加えて下味をつけます。

5

写真


○の調味料の水分がとんだらキムチ、みりんを加えて和えます。

6

写真

和えたらスープを加えて強火にします。豚肉に火が通ったら■を水溶き片栗粉して加え、一煮立ちしたらあんの完成です。

7

写真

麺の上にあんをかけて、お好みで白髪ネギを添えて完成です。

8

写真

こちらの作成動画をTikTokで15秒レシピ動画で配信しています!少し手順がずれてますがよかったらご覧ください♪

コツ・ポイント

醤油、塩、とんこつ、味噌どの味のラーメンでも合います!また焼きそばの麺と中華スープの素でつくってもあっさり美味しい♪

このレシピの生い立ち

ラーメンのアレンジレシピコンテストに出品するものを考案中、snsでロンブー淳さんが20年前の「豚キム!豚キム!」と連呼するCMを再現した投稿を見て思いつきました!
レシピID : 6302601 公開日 : 20/06/18 更新日 : 20/06/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」