ステーキ肉でローストビーフの画像

Description

ステーキ用の肉でお手軽に作れるローストビーフです。ソースは澪に合うように、しょうゆベースで和風にしてみました。

材料 (2人分)

牛ももステーキ肉
200g
小さじ1/4
オリーブ油(マリネ用)
小さじ1
オリーブ油(焼く用)
小さじ1
小さじ2
1個
1/2パック
1/2袋(25g)
【A】
タカラ本みりん
大さじ2
しょうゆ
大さじ2
バター
10g

作り方

  1. 1

    レモンは半分に切り果汁を絞る。残りはくし形に切る。ミニトマトは横半分に切る。かいわれ大根は根を切る。

  2. 2

    牛もも肉は両面に塩を振り、オリーブ油を全体に絡めてマリネし、牛もも肉の温度が常温になるまで置く。

  3. 3

    フライパンにオリーブ油を強火で熱し、牛もも肉を入れる。片面を1分焼いたら裏返し、もう一方の面は30秒焼く。

  4. 4

    軽く焼き色がついたら取り出し、アルミホイルで2重に包んでそのまま20分置く。

  5. 5

    <3>のフライパンに<1>のレモン汁と【A】を入れ、中火で少しとろみがつくまで煮詰め、ソースを作る。

  6. 6

    肉を薄くスライスして皿に盛る。

  7. 7

    <6>にベビーリーフ、かいわれ大根、ミニトマト、くし形に切ったレモンを盛り付け、<5>のソースと粉チーズをかける。

  8. 8

    写真

    しょうゆとみりんを使った甘めのソースが、澪のさわやかな味わいとマッチします♪お酒は20歳を過ぎてから。

コツ・ポイント

肉は強火でさっと焼き、アルミホイルに包んで余熱で火を入れます。焼くときに火を通しすぎないよう注意してください。

このレシピの生い立ち

パーティーシーンに映えるお肉料理を、簡単に作りたくて考えました。
レシピID : 6307513 公開日 : 20/07/27 更新日 : 20/07/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート