キウイソースがやみつき!やわらか豚巻き

キウイソースがやみつき!やわらか豚巻きの画像

Description

お家にある材料+キウイでちびっ子からじぃじ、ばぁばまでおいしくヘルシーに食べられます!キウイソースは冷製パスタでも美味!

材料 (2人分)

中3個(約300g)
6枚
★お酢
小さじ1/2
★バター(無塩、有塩どちらでも)
20g
★コンソメ顆粒
ひとつまみ
★塩こしょう
少々
キウイソース
ゼスプリキウイグリーン.ゴールド
各1個
みじん切り玉ねぎ
20g
ニンニクすりおろし
小さじ1/2
◎オリーブ油
大さじ2
◎ハチミツ
小さじ2
◎濃口しょうゆ
小さじ1.5

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいもは皮をむいて、2センチ角切りに。耐熱容器でレンジ500wで5~6分。マッシャーやスプーンでつぶせる柔らかさに。

  2. 2

    写真

    蒸したじゃがいもは、熱いうちにつぶし、★の材料を混ぜて、温かいうちに6等分し、俵型に成形しておく。大葉は縦半分に切る。

  3. 3

    写真

    キウイは皮をむいて8㎜くらいの輪切りにし、さらに8㎜角のサイコロにする。
    玉ねぎはできるだけ、細かいみじん切りに。

  4. 4

    ボウルに、キウイソースの◎をすべて入れて軽く混ぜ、キウイ、玉ねぎ、にんにくを加えて混ぜて常温で置いておく。

  5. 5

    写真

    まな板に豚スライスを広げ、その上に大葉を縦に2枚並べたら、2のポテトを乗せて、端からくるくる巻く。

  6. 6

    写真

    フライパンを温め、サラダ油をひき、巻き終わりを下にして5を並べる。まんべんなく転がし肉の赤いところがなくなるまで焼く!

  7. 7

    写真

    肉巻きがこんがり焼けたらお皿に盛り、キウイソースをかけたら完成!
    小さいお子さんやご高齢の方には肉巻きを半分に切ってね。

  8. 8

    付け合わせもお家にあるもので!今回はミニトマトとサニーレタスでした!

  9. 9

    キウイソースはニンニク小1、しょうゆ大1に+塩こしょうで冷製パスタのソースに変身!ツナやトマトをトッピングしてね。

コツ・ポイント

肉巻きを焼くときは、まんべんなく転がして、縦横に火を通してくださいね。
ソースの玉ねぎはお好みで量を調節してください!ニンニクは、少なめがおいしいかも!
余った玉ねぎはコンソメスープや、お味噌汁、冷奴の上にのせて、副菜利用してください!

このレシピの生い立ち

豚肉巻きは固くなるイメージ。でも、中をマッシュポテトにすることで、冷めてもやわらかく、キウイとの相性もポテトサラダみたいで二度美味しく楽しめます!高齢の両親に、美味しく食べてもらうために工夫しました!
レシピID : 6314673 公開日 : 20/06/25 更新日 : 20/06/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート